仙台法務局に対するご意見・お問合せについて

更新日:2020年1月15日

1.登記及び供託に関する一般的な質問について

 「登記・供託のよくあるご質問等(https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-net.html)を御利用ください。
 こちらには、登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法などについて掲載されております。

2.電話によるお問合せについて

 電話によるお問合せについては、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。(土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始期間(12月29日から1月3日)は業務のお取扱いをしておりません。)

仙台法務局 管内法務局一覧

3.電子メールによるご意見・お問合せについて

 電子メールによるご意見・お問合せについては、 以下のリンクを御利用ください。
 いただいたメールについては、できるだけ速やかに返答するよう心掛けておりますが、 返答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめ御了承願います。
 なお、差し支えなければ、お客様のお名前(御担当者名)につきましても御記入ください。
 また、ご意見・お問合せの内容について、お客様に直接確認させていただく場合がございますので、メール本文の末尾に、お客様の電話番号(御連絡先等)を御記入くださいますよう、お願いします。

 電話番号を明記していただきますと、より速やかに回答させていただくことができますので、よろしくお願いします。

(注)お問合せメールに対する回答は一般的な説明となります。
したがって、お問合せの内容が、お客様が作成した具体的な申請書や添付書面の内容の当否、 登記の可否に関するものである場合には、メールではお答えできませんので、あらかじめ御了承願います。

 また、法務局は全ての法律を所管している行政機関ではなく、所管ではない内容の御意見等には対処いたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

 
意見・要望フォーム

https://houmukyoku.moj.go.jp/houmukyokumail/iken.php?id=042

仙台法務局仙台法務局の窓口対応時間
〒980-8601 仙台市青葉区春日町7番25号 仙台第3法務総合庁舎
電話:022-225-5611(代表)