楽天イーグルスと連携した人権啓発活動を実施しました!

更新日:2022年12月23日

 令和4年11月23日(水)楽天生命パーク宮城で行われた、「楽天イーグルスファン感謝祭2022」において人権啓発活動を実施しました。
 この活動は、仙台市・仙台法務局・仙台人権擁護委員協議会が楽天イーグルスと連携して実施しており、コロナ差別防止や高齢者虐待防止、こどもの人権、女性の人権の擁護など各種人権課題の解消と人権尊重思想の普及・高揚を目的とした活動です。
 今年のファン感謝祭には、新型コロナウイルス感染症の感染予防を行った上で、約17,400名が来場しました。
球場入り口では、人権擁護委員制度に関するチラシや、人権相談の電話番号などを記したオリジナルボールペンの配布を行いました。また、スタジアム内の大型ビジョンでは、コロナ差別防止の動画や野球にちなんで「相手を思いやる心のキャッチボール」というキャッチコピーなどを放映し、人権の大切さを訴えました。

 さらに、特設ブースでは、「うんこ人権ドリル」や「じんけん自己診断」を活用した人権クイズを行い、多くの来場者に挑戦していただくとともに、様々な人権啓発リーフレットの配布を行いました。「人権」をテーマとしたため、どれぐらいの方にお越しいただけるか心配でしたが、多くの方に来場していただき、用意したドリルなどが短時間でなくなるなど、人権に高い関心を持っていることが確認できました。
 例年は、レギュラーシーズンの公式戦で啓発活動を行っていますが、今後もその時々の事情に合わせて楽天イーグルスと連携した活動を行って参りますので、スタジアムにお越しの際は、お気に入りのチームだけでなく、相手チームのファンの方々とも思いやりのキャッチボールを行っていただければ幸いです。

仙台法務局仙台法務局の窓口対応時間
〒980-8601 仙台市青葉区春日町7番25号 仙台第3法務総合庁舎
電話:022-225-5611(代表)