表題部所有者不明土地の所有者等の探索について

更新日:2024年3月22日

表題部所有者不明土地の所有者等の探索について

  仙台法務局においては、表題部所有者不明土地の登記及び管理の適正化に関する法律に基づき、表題部所有者不明土地の所有者等の探索作業を行っています。
  表題部所有者不明土地とは、表題部所有者欄の氏名・住所が正常に記録されていない登記となっている土地(例えば、「法務太郎」と氏名のみが記録され、住所の記録がない土地など)であり、当該土地が存在することにより、用地取得や民間取引の大きな阻害要因となっていることから、法務局において所有者等の探索を行い、このような土地の解消に取り組んでおります。
  所有者等の探索に当たっては、対象となる表題部所有者土地及びその周辺にお住まいの方に、法務局職員や法務局が任命した所有者等探索委員から、当該表題部所有者不明土地に関する情報の提供等をお願いする場合がありますので、ご協力をよろしくお願いします。

○ 法律の概要等について
○ 表題部所有者不明土地解消事業の概要等について

所有者等の探索を実施する地域について

  当局管内において、所有者等の探索を実施する地域は以下のとおりです。
  なお、実施地域については、地方公共団体からの要望等を踏まえ、あらかじめ定めた
選定基準に基づいて選定しています。

○ 令和元年度の選定地域
○ 令和2年度の選定地域
○ 令和3年度の選定地域
○ 令和4年度の選定地域
○ 令和5年度の選定地域

所有者等の探索を実施する表題部所有者不明土地について

当局管内において、所有者等の探索を実施する表題部所有者不明土地に関する情報
(お知らせ・公告)は以下のとおりです。
  ご覧になりたい情報をクリックしてください。
 

不動産登記管轄 所有者等の探索
開始のお知らせ
表題部所有者の
登記のお知らせ
表題部所有者の
登記をした公告
所有者等の探索、
特定及び登記等
の手続を中止する
旨の公告
仙台法務局(本局) お知らせ お知らせ   お知らせ
名取出張所        
塩竃支局     お知らせ  
大河原支局        
古川支局 お知らせ      
石巻支局   お知らせ お知らせ  
登米支局     お知らせ  
気仙沼支局        

○ お問合せ先
    〒980-8601 仙台法務局 復興事業対策官室(表題部所有者担当)
    電話 022-225-5662
    窓口対応時間:午前9時00分~午後5時00分
 (ただし、土、日、祝日、年末年始を除きます。)
  ※法務局では、人権相談などの一部の事務を除き、上記時間内での窓口利用をお願いしております。
  詳細はこちらをご覧ください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

仙台法務局仙台法務局の窓口対応時間
〒980-8601 仙台市青葉区春日町7番25号 仙台第3法務総合庁舎
電話:022-225-5611(代表)