登記官押印証明の申請方法

更新日:2022年3月29日

(1) 窓口での申請

 登記事項証明書等(登記簿謄本等)及び登記官押印証明申請書を記載して,申請窓口へ提出してください。
 印鑑及び手数料は不要です。また,代理人が申請する場合であっても委任状は必要ありません。
 なお,登記官押印証明の交付に係る所要時間は,1通の申請の場合,目安として15分程度です。申請通数が多数に及ぶ場合は,多少お時間を頂くことになりますが,即日交付します。

(2)郵送による申請

 封筒に「登記官押印証明申請」と朱書きし,登記事項証明書等(登記簿謄本等)を,以下の(ア)及び(イ)の書類と共に申請窓口へ郵送してください。所要日数は,郵便事情等により多少前後しますが,おおむね3~5日です。
   (ア)必要事項を記載した登記官押印証明申請書
   (イ)返信用封筒(宛先を記入し,切手を貼付したもの。)
 なお,郵送に当たっては,郵便事故防止の観点から,書留郵便、配達記録郵便等を利用されることをお勧めします。
 また,登記官押印証明は,登記事項証明書の最後の1枚証明文を追加して付与するため,重量が多少増しますので,切手は余裕をもってご用意ください。

(3) 登記官押印証明申請書

登記官押印証明申請書
登記官押印証明申請書(書き方)

(4) 登記官押印証明をすることができないケース

 前橋地方法務局管轄以外の登記所で交付を受けた登記事項証明書等(登記簿謄本等)については,証明することができません。登記事項証明書等(登記簿謄本等)の最終ページに〔例〕の記載があるか確認してください。
          〔例〕「前橋地方法務局○○○○○ 登記官○○○○」
 ホッチキスを外したり,加筆した登記事項証明書等(登記簿謄本等)は,原則,証明することができません。

(5) 登記官押印証明書の申請窓口

前橋地方法務局総務課
〒371-8535 前橋市大手町2丁目3番1号
前橋地方合同庁舎5階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(ただし,土日祝日を除く。)

前橋地方法務局前橋地方法務局の窓口対応時間
〒371-8535 前橋市大手町2丁目3番1号
電話:027-221-4466(代表)