株式会社の設立登記をしたい方(オンライン申請)

更新日:2021年10月5日

 株式会社の設立登記をする場合,以下の手順により,代表取締役ご本人がマイナンバーカードを使用して,オンラインで登記申請をすることができます(ICカードリーダライタが必要です。)。
 ご利用に当たっては,操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】のうち,「1-1 商業・法人登記申請【共通編】」「1-3 申請情報作成例(2)【株式会社設立登記・発起設立編】(現物出資なし)」をご確認ください。
※現物出資がある場合は「1-2 申請情報作成例(1)」,定款認証と同時に申請する場合は「1-4 申請情報作成例(3)」をご覧ください。

 オンライン申請では,電子証明書を用いて電子署名を行うことにより,一部の添付書類の提出が不要になります(例えば,就任承諾書の印鑑について市町村長が作成した印鑑証明書,設立時取締役や設立時監査役の本人確認証明書(住民票の写し等)など)。
 マイナンバーカードをお持ちでなく,オンライン申請を利用することができない方は,書面申請をご利用ください。

オンライン申請の手順

事前準備
 ※オンライン登記申請 動画コーナー「事前準備編」もご用意しています。
 

 (1) 申請者情報の登録(初めての方のみ)
 (2) 申請用総合ソフトのインストール(初めての方のみ)
 (3) 申請用総合ソフトへのログイン

 ※申請用総合ソフトは,申請者ID及びパスワードを入力せずに「キャンセル」ボタンをクリックすると,オフラインで起動することができます(申請データの送信,処理状況の更新等の通信を伴う操作以外は,いつでもオフラインの状態で行うことができます。)。

申請書情報の作成
 ※作成方法の詳細は,操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】の「1-3 申請情報作成例(2) 【株式会社設立登記・発起設立編】(現物出資なし)」をご覧ください。
 ※現物出資がある場合は「1-2 申請情報作成例(1)」,定款認証と同時に申請する場合は「1-4 申請情報作成例(3)」を参考に作成してください。

添付書面情報への電子署名の付与
 ※添付書面情報の作成に当たっては,オンライン申請に必要な添付書面情報を参考にしてください。

添付書面情報の添付

申請書情報への電子署名の付与

申請書情報の送信

登録免許税の納付
 ※電子納付でお困りの場合には,「電子納付による手数料等のお支払いについて」をご覧ください。ご利用可能な金融機関は,「e-Gov電子納付」からご確認ください。

添付書面,印鑑届書の提出