岐阜地方法務局まなび講座

更新日:2021年6月21日


岐阜地方法務職員が,皆様のもとにうかがう形式(出前形式)で,又は岐阜地方法務局のWEBシステムをホストとして,皆様からインターネットによりアクセスをしていただく形式(WEB形式)で開設する,無料のまなび講座です。

 法務局が行う行政手続についての講座等,様々なメニューを用意しています。

 ご一緒に「まなび」の機会を作りませんか?
 


以下のメニューのコラボレーションも承ります。たとえば,・・・

   1 相続登記
      相続登記がさまざまなトラブルを防止します
     
   2 法定相続情報証明制度
       面倒な相続手続を より速く! より便利に!
     
 3 自筆証書遺言書保管制度
        ご存じでしたか? 3,900円の遺言書保管
   
 4 人権に関する研修会等への講師の派遣
        法務局・人権擁護委員は人権課題に取り組む企業をサポートします


岐阜県内の各種団体・組織・グループ(市民団体,地方公共団体,町内会等)で,おおむね10人以上を対象とします。

【利用の制限】
・公の秩序を乱し,又は善良な風俗を害する恐れがあるもの
・政治,宗教を目的とした活動につながる恐れのあるもの
・講座の主旨に反すると認められるもの
・本講座を利用して利益を上げることを目的とするもの


開催日時は,申込書に記載された希望の日時をもとに調整します。
ただし,業務の都合により,ご要望に応じられない場合もありますので,あらかじめご了承ください。

【お願い】
・原則として,希望日時の1か月前にお申し込みください。
 ※ただし,まなび講座以外の講義内容を御希望の場合は,希望日時の3か月前にお申し込みください。
・開始時間は,午前10時から午後4時までの間で,1講座,原則として1時間以内で,希望のあった時間。
・WEBまなび講座の場合,講義開始前に接続テストの時間など準備に30分程度を見込んでください。
・説明に関する質疑や意見交換を含みますが,その場で御説明できない内容については,後日回答します。
 


WEB・出前形式のいずれのまなび講座も,会場及び必要な機材(マイク,インターネット接続環境など)は申込をされる団体等でご用意ください。

【お願い】
・法務局が用意する資料,講師料は無料ですが,その他の経費は申込をされる団体等の負担となります。
・WEBまなび講座の受講に当たって,申込をされる団体等のネットワークやアプリケーション等の必要な環境については,お申込み後にお知らせします。

原則として,希望日時の1か月前までに「まなび講座申込書」に入力又は記入の上,メール又はFAXによりお申し込みください(受信確認のご連絡をします。)。

まなび講座申込書(PDF版)
まなび講座申込書(エクセル版)
人権に関する研修会等への講師の派遣依頼書(エクセル版)

【このページに関するお問合せ先及び申込先】
総務課
Tel: 058-245-3181(代表)
Fax:058-249-0109
メール:soumu_gifu_moj_bal@i.moj.go.jp

岐阜地方法務局岐阜地方法務局の業務取扱時間
〒500-8729 岐阜市金竜町5丁目13番地 岐阜合同庁舎内
電話:058-245-3181