青森地方法務局では、令和4年12月19日(月)から、オンラインサービスを活用した「ウェブ登記手続案内」を実施することとしました(オンラインサービスとして「Cisco Webex Meetings」を利用します。)。
※事前に以下のアドレスからのメールを受信できるように設定しておいてください。
法務局手続案内サービス予約受付メール:legal-ab.reserve-mail@i.moj.go.jp
Webexミーティング招待状メール:messenger@webex.com
「ウェブ登記手続案内」をご利用いただくことで、青森地方法務局にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧いただきながら、登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
また、青森地方法務局管内の各登記所に登記申請を予定されている方であれば、登記の管轄に関係なく、ご利用いただけますので、是非ご利用ください。
なお、ウェブ会議のネットワーク回線の通信状況により、手続案内の途中で映像や音声等に不具合が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
●ウェブ登記手続案内のご利用時間
午前9時から午後4時まで(正午から午後1時までを除く。)
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日はご利用いただけません。
●ウェブ登記手続案内について
●ウェブを利用しない登記手続案内のご案内