Webexミーティング招待状メールの受信

更新日:2022年12月15日

 「法務局手続案内予約サービス」を利用して予約受付が完了した場合は、青森地方法務局からWebex Meetingsを利用して、予約日当日にアクセスするために必要な情報を記載した招待状メールを送信しますので、予約日時までに招待状メールの受信をご確認ください。
 開始時間が近づいても「招待状メールの受信が確認できていない」又は「メールの中身が判読不能である」場合は、開始時間前に青森地方法務局登記部門(電話番号:017-776-6231(音声案内2番))までお知らせください。
 なお、予約のキャンセル又は予約日の変更については、「法務局手続案内予約サービス」にアクセスし、予約受付メール(STEP2)にある予約番号及びパスワードを使用して行ってください。

Webexミーティング招待状メールについて

 招待状メールは、「Webexミーティング招待状:青森地方法務局ウェブ手続案内招待メール」の件名で、messenger@webex.comから送信されますので、必ずメールが受信できるように設定しておいてください。

Webexミーティング招待状メール受信時の確認事項について

●メール本文に予約した日時が記載されていますので、ご自身が「法務局手続案内予約サービス」を利用して予約した日時に間違いがないか確認してください。
※予約した日時と異なった日時が記載されていた場合は、予約日時の前に青森地方法務局登記部門(電話番号:017-776-6231(音声案内2番))までお知らせください。
●予約日時にWebex Meetingsにアクセスするための情報として、以下の内容が記載されていますので、ご確認ください。
>>「ミーティングに参加する」(クリックするとアクセスできます。)
>>Webex MeetingsにアクセスできるURL(「ミーティングリンクから参加する」の文言の後に記載されています。)
>>ミーティング番号及びミーティングパスワード
※予約日当日は、予約受付された開始時間の5分前までにWebex Meetingsにアクセスしてお待ちください。

その他注意事項

●「法務局手続案内予約サービス」を利用した予約受付が完了した時点で「予約受付メール」が自動送信されますが、ウェブ登記手続案内の利用には、招待状メールにより通知されるリンク先が必要ですので、必ず招待状メールの受信をご確認ください。
●予約をキャンセルする場合は、必ず「法務局手続案内予約サービス」を利用して予約のキャンセルをしてください。

※ウェブ登記手続案内の予約手続は以上となりますが、必ず予約日時までに、 「STEP4>>予約した日時にWebexにアクセス」をご確認ください。

  ◆ STEP4>>予約した日時にWebexにアクセスへ

青森地方法務局青森地方法務局の窓口対応時間
〒030-8511 青森市長島1丁目3番5号 青森第2合同庁舎
電話:017-776-6231