予約した日時にWebexにアクセス

更新日:2022年12月15日

  予約日になったら、ウェブ登記手続案内を利用する環境を整えた上で、開始時間の5分前までにウェブ登記手続案内で使用する端末から、招待状メールに記載された内容にしたがってWebexにアクセスしてください。
  なお、やむを得ず予約日当日にキャンセルされる場合であっても、必ず「法務局手続案内予約サービス」を利用してキャンセルしてください。

パソコンを使用される場合

●Webexにアクセスする際に、ご予約いただいた際に予約者として入力された「氏名」(招待状メールに記載された氏名)及び「メールアドレス」を入力し、アクセスしてお待ちください。
※既に氏名が表示されている場合も、必ず上記のとおり氏名を入力し、アクセスしてください。
※アプリ版を利用する場合は、Cisco Webex Meetingsアプリのインストールが必要になりますので、事前にご準備いただくとスムーズにアクセスできます。
●開始時間になると法務局担当者が参加の操作をしますので、予約時間の範囲内(20分間)でご利用ください。

スマートフォン又はタブレットを使用される場合

●招待状メールを表示し、「ミーティングに参加する」ボタンをクリックし、Webexにアクセスしてください。
●Webexにアクセスする際に、ご予約いただいた際に予約者として入力された「氏名」(招待状メールに記載された氏名)及び「メールアドレス」を入力し、アクセスしてお待ちください。
※既に氏名が表示されている場合も、必ず上記のとおり氏名を入力し、アクセスしてください。
●開始時間になると法務局担当者が参加の操作をしますので、予約時間の範囲内(20分間)でご利用ください。

Webexにアクセスする際の注意事項

●開始時間に遅れてWebexにアクセスした場合も、法務局担当者が参加の操作をしますが、時間の延長はできません。また、予約された時間から10分以上遅れた場合には、予約をキャンセルしたものとして取り扱いますのでご注意ください。
※原則として、開始時間に法務局担当者からメール等で連絡をすることはありませんので、ご利用者様においてWebexにアクセスしてください。
●招待状メールを受信した端末と異なる端末を使用してウェブ登記手続案内を利用される場合は、当日使用する端末へ事前に招待状メールを転送しておいてください。
●招待状メールを受信後、予約日時の変更をした場合は、改めて招待状メールが送信されますので、予約日時変更前の招待状メールからアクセスしないよう注意してください(予約日時と異なる時間帯の招待状メールからアクセスすると法務局担当者が参加の操作ができません。)。

ウェブ登記手続案内の終了

  予約時間の経過又は説明の終了により、ウェブ登記手続案内を終了しますので、Webexへのアクセスを切断してください(再度、利用を希望される場合は、改めて予約をしてください。)。

  ウェブ登記手続案内の予約方法の確認や招待状メールの到達が確認できない場合など、ウェブ登記手続案内の予約手続に関するお問合せは以下のとおりです。「登記申請に関する個別のお問合せ」や「ご意見、ご要望」などについてお問合せいただいてもお答えできませんので、ご了承願います。

Web登記手続案内に関するお問合せ

青森地方法務局登記部門 017-776-6231(音声案内2番)

青森地方法務局青森地方法務局の窓口対応時間
〒030-8511 青森市長島1丁目3番5号 青森第2合同庁舎
電話:017-776-6231