【新型コロナウィルス感染症関連情報】新型コロナウィルス感染症対策としての登記手続案内業務の特例的な取扱について

更新日:2020年12月14日

登記手続案内を利用される皆様へ

  新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い,来庁される皆様への感染防止のため,大阪法務局における登記手続案内については,当分の間,原則として電話による登記手続案内とさせていただきます。
 今後,登記手続案内の予約をされる方は,面談による登記手続案内に代えて電話による登記手続案内の予約を御案内させていただきます(予約日時に法務局担当者から電話をいたします。)。
 既に予約済みの方で連絡先をお聞きしている方につきましても,事前に法務局から御連絡の上,予約日時に電話により手続案内を実施させていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 なお,お問合せ等は,登記手続案内予約先の各庁まで御連絡をお願いいたします。

ホームページにおいて申請書様式等の案内を掲載していますので,御活用ください。

・不動産登記申請手続については,こちらをクリックしてください。
・商業・法人登記申請手続については,こちらをクリックしてください。
・その他の登記関係・供託手続については,こちらをクリックしてください。

大阪法務局大阪法務局の業務取扱時間
〒540-8544 大阪市中央区谷町2丁目1番17号 大阪第2法務合同庁舎
電話:06-6942-1481