更新日:2023年2月1日
大分地方法務局では、登記手続に関する手続案内について、対面方式による手続案内に加え、令和5年2月1日(水)から、オンラインサービスを活用した「ウェブ登記手続案内」を実施いたします(オンラインサービスとして「 C i s c o W e b e x M e e t i n g s 」を利用します。機器の準備等が必要となります。下記の「S T E P 1 >>事前準備」を必ずご覧ください。)。
※事前に以下のアドレスからのメールを受信できるように設定していただきますようお願いします。
法務局手続案内サービス予約受付メール:legal‐ab.reserve‐mail@i.moj.go.jp
W e b e xミーティング招待状メール:messenger@webex.com
「ウェブ登記手続案内」をご利用いただくことで、大分地方法務局にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧いただきながら、登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
また、大分地方法務局管内の各登記所に登記申請を予定されている方であれば、登記の管轄に関係なく、ご利用いただけます。
なお、ウェブ会議のネットワーク回線の通信状況により、手続案内の途中で映像や音声等に不具合が生じるおそれがありますので、あらかじめご了承ください。
●ウェブ登記手続案内のご利用時間
午後4時から午後4時30分まで
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日はご利用いただけません。また、一部の曜日及び時間帯は休止することがあります。
●法務局手続案内予約サービス
●STEP 1>>事前準備
●STEP 2>>ウェブ登記手続案内の予約受付(予約日時の確定)
●STEP 3>>W e b e xミーティング招待状メールの受信
●STEP 4>>予約した日時にW e b e x M e e t i n g sにアクセス