予約した日時にW e b e x M e e t i n g sにアクセス

更新日:2023年2月1日

 予約日になったら、ウェブ登記手続案内を利用する環境を整えた上で、予約開始時間の5分前までにウェブ登記手続案内で使用する端末から、招待状メールに記載された内容にしたがってW e b e x M e e t i n g sにアクセスしてください。
 なお、やむを得ず予約日当日にキャンセルされる場合であっても、必ず「法務局手続案内予約サービス」を利用してキャンセルしていただきますようお願いします。


●W e b e x M e e t i n g sにアクセスする際に、招待状メールに記載された、ご予約いただいた際に予約者として入力された「氏名」及び「メールアドレス」を入力し、入室してお待ちください。
※すでに名前が表示されている場合も、必ず上記のとおり名前を変更して入室してください。
※アプリ版を利用する場合は、C i s c o W e b e x M e e t i n g sアプリのインストールが必要になりますので、事前にご準備いただくとスムーズにアクセスできます。
●予約開始時間になると法務局担当者が参加を許可しますので、予約時間の範囲内(20分間)でご利用ください。


●招待状メールを表示し、「ミーティングに参加する」ボタンをクリックし、W e b e x M e e t i n g sにアクセスしてください。
●W e b e x M e e t i n g sにアクセスする際に、招待状メールに記載された、ご予約いただいた際に予約者として入力された「氏名」及び「メールアドレス」を入力し、入室してお待ちください。
※すでに名前が表示されている場合も、必ず上記のとおり名前を変更して入室してください。
●予約開始時間になると法務局担当者が参加を許可しますので、予約時間の範囲内(20分間)でご利用ください。


●予約開始時間に遅れてW e b e x M e e t i n g sにアクセスした場合も、法務局担当者が参加を許可しますが、時間の延長はできませんので、ご注意ください。ただし、予約された時間から10分以上遅れた場合には、予約をキャンセルしたものとして取り扱いますのでご注意ください。
※原則として、予約開始時間に法務局担当者から連絡することはありません。ご利用者様においてW e b e x にアクセスしてください。
●招待状メールを受信した端末と異なる端末を使用してウェブ登記手続案内を利用される場合は、事前に当日使用する端末に招待状メールを転送しておいてください。
●招待状メールを受信後、予約日時の変更をした場合は、改めて招待状メールが送信されますので、予約日時変更前の招待状メールからアクセスしないよう注意してください(予約日時と異なる時間帯の招待状メールからアクセスすると、法務局担当者から参加の許可ができません。)。


 予約時間(予約開始時間から20分)の経過又は説明の終了により、ウェブ登記手続案内は終了となり、法務局担当者が退室しますので、W e b e x M e e t i n g sへのアクセスを切断してください(再度、利用を希望される場合は、改めて予約をしてください。)。


 大分地方法務局登記部門 097-532-3342

  ※ウェブ登記手続案内の予約方法の確認や招待状メールの到達が確認できない場合など、ウェブ登記手続案内の予約手続に関するお問合せ先です。「登記申請に関する個別のお問合せ」や「ご意見、ご要望」などについてお問合せいただいてもお答えできませんので、ご了承願います。

大分地方法務局大分地方法務局の窓口対応時間
〒870-8513 大分市荷揚町7番5号 大分法務総合庁舎
電話:097-532-3161