登記手続案内はこちら

更新日:2021年7月26日

 登記手続案内は,完全予約制とさせていただいております。
 各種登記申請に関する手続案内をご利用する場合は,ご希望の登記所に電話で予約してください。

 登記手続案内を利用する場合の注意点は,こちらをクリックしてください。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,予約日時に電話による手続案内(法務局の担当者からお電話します。)とさせていただきます(こちらをクリックしてください。)。
 なお,聴覚に障害があるなど,やむを得ない事情により電話による手続案内の利用が困難な方は,個別に対応しますので,予約時にお申出ください。

 法務局ホームページにおいて,申請書様式等を掲載していますので,ご活用ください。
 ・不動産登記申請の様式については,こちらをクリックしてください。
 ・商業・法人登記申請の様式については,こちらをクリックしてください。

※ 登記手続案内は,この様式等に基づいて説明を行いますので,法務局ホームページからダウンロードの上,あらかじめ内容をご確認ください。

 なお,登記手続案内をご利用いただいた場合でも,登記を申請するまでに複数回ご利用していただく場合がありますので,お時間のない方やご自身での手続が難しいと思われる方は,司法書士や土地家屋調査士に依頼することもできますので,ご検討ください。

○長野県司法書士会は,こちらをクリックしてください。
 ◇司法書士による無料法律相談は,こちらをクリックしてください。

○長野県土地家屋調査士会は,こちらをクリックしてください。
 ◇筆界特定・境界ADR合同相談会は,こちらをクリックしてください。
  ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,現在休止させていただいて
   おります。
 

長野地方法務局長野地方法務局の業務取扱時間
〒380-0846 長野市大字長野旭町1108番地
電話:026-235-6611(代表)