ウェブ登記手続案内について

更新日:2022年12月12日


ウェブ登記手続案内の概要

 長野地方法務局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、登記申請に関する手続案内について、原則として電話による案内(法務局担当者からの電話)としておりますが、令和4年12月12日(月)から、オンライン会議サービスを活用したウェブによる手続案内も利用できるようになりました(オンライン会議サービスとして「Cisco Webex Meetings」を利用します。)。
 「ウェブ登記手続案内」をご利用いただくことで、長野地方法務局にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォン、タブレットの画面をご覧いただきながら登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
 また、長野地方法務局管内の各登記所に登記申請を予定されている方であれば、登記の管轄に関係なく、ご利用いただけますので、是非ご利用ください。

●ウェブ登記手続案内のご利用時間
 午前10時から午前12時まで、午後2時から午後4時まで
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日はご利用いただけません。また、一部の曜日及び時間帯は休止することがあります。
●ウェブ登記手続案内のご案内

ウェブ登記手続案内の具体的な手続について

●STEP1>>事前準備
●STEP2>>ウェブ登記手続案内の予約受付(予約日時の確定)
●STEP3>>Webexミーティング招待状メールの受信
●STEP4>>予約した日時にWebexにアクセス

長野地方法務局長野地方法務局の窓口対応時間
〒380-0846 長野市大字長野旭町1108番地
電話:026-235-6611(代表)