北朝鮮人権侵害問題とアイヌの人々の文化に係る人権啓発パネル展を開催しました!

更新日:2024年1月11日

 北朝鮮人権侵害問題とアイヌの人々の文化への理解を深めていただくために、令和5年12月8日(金)から同月15日(金)の間、人権啓発パネル展を五稜郭タワー1階アトリウムのステージ上で開催しました。
 本パネル展にご来観いただきました皆様並びに本パネル展のアンケートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 函館地方法務局・函館人権擁護委員連合会では、今後も様々な人権啓発活動や人権相談、調査救済活動に取り組んでいきます。

-北朝鮮人権侵害問題-

 「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」により、我が国の喫緊の国民的課題である拉致問題の解決を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題への対処が、国際社会を挙げて取り組むべき課題とされています。この問題についての関心と認識を深めていくことが必要です。

 詳細については法務省のホームページをご覧ください。

-アイヌの人々の文化と人権-

 先住民族であるアイヌの人々の民族としての誇りが尊重される社会を実現するため、その歴史、文化、伝統及び現状に関する認識と理解を深め、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」の趣旨を踏まえ、偏見や差別を解消していくことが必要です。

 詳細については法務省のホームページをご覧ください。

函館地方法務局函館地方法務局の窓口対応時間
〒040-8533 函館市新川町25番18号 函館地方合同庁舎
電話:0138-23-7511