法教育・出前講座について

更新日:2017年6月15日

  「大分地方法務局(無料)法教育授業&出前講座」は,学校や地域の求めに応じて職員を派遣し,市民の暮らしに役立つ法務局の業務や役割について御説明するとともに,皆様の日頃の疑問や悩みにお答えするものです。ぜひ,御利用ください。

対象

    法教育授業については,大分県内の中学校を対象とします。
    出前講座については,大分県内の自治会など地域の団体や任意のグループを対象とします。

内容

   法教育授業については,身の回りにある身近な事例を基に,契約などの法律関係に関する理解を深めていただくための授業を行います。
   出前講座については,登記・成年後見・人権擁護・供託・戸籍に関する内容について講座を行います。
   御希望のテーマがある場合は,御相談ください。

会場・日時

   会場は,申込みされる中学校,団体・グループで御用意願います。
   日時については,御希望を基に日程調整させていただきます。
   開催希望日の1か月前までに,以下の申込書により,最寄りの法務局宛てにお申込みください。

   出前講座申込書(こちらをクリックしてください。)【PDF】

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

大分地方法務局大分地方法務局の業務取扱時間
〒870-8513 大分市荷揚町7番5号 大分法務総合庁舎
電話:097-532-3161