法務局ホームページのご利用に当たって

更新日:2016年10月3日

 法務局ホームページのご利用に当たってのお知らせや,よくあるご質問にお答えしたページです。

法務局ホームページ利用規約

1.法務局ホームページへのリンクについて

 法務局ホームページへのリンクについては,特に制限を設けておりません。
 また,届出等も不要です。

2.法務局ホームページのコンテンツの利用について

 法務局ホームページ(※)で公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は,どなたでも以下の1)~6)に従って,複製,公衆送信,翻訳・変形等の翻案等,自由に利用できます。商用利用も可能です。また,数値データ,簡単な表・グラフ等は,著作権の対象ではありませんので,これらについては本利用ルールの適用はなく,自由に利用できます。
 コンテンツ利用に当たっては,本利用ルールに同意したものとみなします。
 
※ 本利用規約において,「法務局ホームページ」とは,各法務局・地方法務局ページを含む,下記ドメインのウェブサイトのことを指します。
     https://houmukyoku.moj.go.jp

1)出典の記載について

 コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。
 (出典記載例)
  出典:法務局ホームページ(当該ページのURL)
  出典:「○○法務局管内法務局一覧」(当該ページのURL)(○年○月○日に利用)
       など

 コンテンツを編集・加工等して利用する場合は,上記出典とは別に,編集・加工等を行ったことを記載してください。なお,編集・加工した情報を,あたかも法務省・法務局が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
 (コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
  「○○法務局管内法務局一覧」(当該ページのURL)を加工して作成
  「○○法務局管内法務局一覧」(当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成 など

2)第三者の権利を侵害しないようにしてください

ア コンテンツの中には,第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや,第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権,パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては,特に権利処理済であることが明示されているものを除き,利用者の責任で,当該第三者から利用の許諾を得てください。

イ コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては,出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが,明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
 (第三者に権利があることを表示・示唆している場合の例)[別紙に記載]

ウ 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても,著作権法上認められている引用など,著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

3)本利用ルールが適用されないコンテンツについて

 以下のコンテンツについては,本利用ルールの適用外です。

 組織や特定の事業を表すシンボルマーク,ロゴ,キャラクターデザイン

 別紙のコンテンツについては,その性質等に照らし,編集・加工,用途に制限がある等,この利用ルールとは別のルールが適用されます。詳細な利用条件は,リンク先のページを参照してください。また,詳細な利用条件を掲載していないものもありますので,その場合は,担当部署に確認してください。

4)準拠法と合意管轄について

ア 本利用ルールは,日本法に基づいて解釈されます。

イ 本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については,当該紛争に係るコンテンツ又は利用ルールを公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を,第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

5)免責について

ア 国は,利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

イ コンテンツは,予告なく変更,移転,削除等が行われることがあります。

6)その他

ア 本利用ルールは,著作権法上認められている引用などの利用について,制限するものではありません。

イ 本利用ルールは,平成28年3月17日に定めたものです。本利用ルールは,政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用ルールは,今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にしたがってコンテンツを利用している場合は,引き続きその条件が適用されます。

 本利用ルールは,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja
 (※外部サイトにリンクします。このリンク先は,平成28年3月17日現在のものです。)に規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」といいます。)と互換性があり,本利用ルールが適用されるコンテンツはCC BYに従うことでも利用することができます。

別紙

1.利用規約2.2)イ関係

 第三者に権利があることを表示・示唆している場合の例

佐賀地方法務局ホームページ 「法務局備付地図作成作業について」地形図画像 【PDF】(例 その1)
鹿児島地方法務局ホームページ トップページ画像(例 その2)

2.利用規約2.3)イ関係

 別のルールを適用するコンテンツ(※詳細は,リンク先のページをご参照ください。)
 

1)全国中学生人権作文コンテスト入賞作文集及び入賞作文

 原則として,二次利用を認めておりません。詳細は,各法務局・地方法務局にお問い合わせください。
横浜地方法務局「第35回全国中学生人権作文コンテスト神奈川県大会最優秀賞・優秀賞(審査員特別賞)作品について」【PDF】(例 その1)
大阪法務局「第63回(平成27年度)中学生人権作文コンテスト結果」【PDF】(例 その2)

2)人権啓発ポスター画像

前橋地方法務局「人権啓発ポスター画像」(例 その1)

3)人権啓発リーフレットデータ・人権啓発冊子データ

鳥取地方法務局「人権啓発リーフレットデータ」(例 その1)

4)人権啓発に係る写真画像

仙台法務局「法務局における東日本大震災にかかる復興事業の紹介」【PDF】(例 その1)

5)福島地方法務局「くらしの中の法務局」

6)戸籍統一文字情報