各種証明書請求手続

更新日:2021年10月5日

証明書のオンライン請求

 登記事項証明書、印鑑証明書等の請求は、インターネットを利用して行うことができます(交付方法は、郵送又は窓口受取であり、電磁的な登記事項証明書等がオンラインで交付されるものではありません。)。
 以下のように、「かんたん証明書請求」に対応している手続では、Webブラウザ上で必要な事項を入力するだけで証明書を請求することができます。


 会社・法人代表者の印鑑証明書の請求など、「かんたん証明書請求」に対応していない手続の場合は、「申請用総合ソフト」を利用することで、オンライン請求が可能となります。

登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利です。

不動産

 土地・建物の登記事項証明書の請求方法としては、オンラインによる請求のほか、請求書を郵送する方法や登記所の窓口に提出する方法もあります。
 地図証明書や地積測量図等の図面証明書の請求方法についても同様です。
 
<請求書様式>

 
※登記事項要約書は、証明書とは異なるもので、管轄登記所の窓口にしか請求できません。
 オンライン、郵送による請求はできませんので、インターネットで登記の内容を確認したい場合は、登記情報提供サービスをご利用ください(印刷やPDFファイルの保存も可能です。)。

商業・法人

 会社・法人の登記事項証明書、代表者の印鑑証明書の請求方法としては、オンラインによる請求のほか、請求書を郵送する方法や登記所の窓口に提出する方法もあります。
 
<申請書様式>

動産譲渡

動産譲渡登記に関する証明書の請求方法

動産譲渡登記のオンライン証明書交付請求の手続

登記事項証明書(動産譲渡登記)等の交付申請書の様式

概要記録事項証明書(動産譲渡登記)の交付申請書の様式

債権譲渡

債権譲渡登記に関する証明書の請求方法

債権譲渡登記のオンライン証明書交付請求の手続

登記事項証明書(債権譲渡登記)等の交付申請書の様式

概要記録事項証明書(債権譲渡登記)の交付申請書の様式

成年後見

成年後見登記に関する証明書の請求方法 (PDF形式 : 53KB)

成年後見登記のオンライン証明書交付請求の手続

登記されていないことの証明書の申請書様式

登記事項証明書(成年後見登記)の申請書様式 (PDF形式 : 710KB)

登記手数料

不動産登記、商業・法人登記における主な登記手数料

登記情報提供サービスにおける主な手数料

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。