山形地方法務局に対するお問合せ・ご意見

更新日:2024年1月4日

登記・供託の手続等に関するお問合せ

 一般的な登記・供託に関する手続,申請書の記入方法等につきましては,「登記・供託のよくあるご質問等」に掲載されておりますので,ご利用ください。
  ※ 登記事項証明書(登記簿謄抄本),印鑑証明書等の取得方法についても掲載されております。

「登記手続案内のお知らせ」【PDF】
(法務局の登記手続案内は「予約制」となっています。)
 

ホームページにおいて申様式様式等の案内を掲載していますので、ご活用ください。

・不動産登記申請手続については、こちらをクリックしてください。
・商業・法人登記申請手続については、こちらをクリックしてください。
・その他の登記関係・供託手続については、こちらをクリックしてください。

成年後見登記・登記されていないことの証明書の手続等に関するお問合せ

 成年後見登記事項証明書及び登記されていないことの証明書に関する申請書様式・記載例等は,こちらに掲載されておりますので,ご利用ください。

電話による手続等に関するお問合せについて

 電話によるお問合せについては、平日の午前9時から午後5時までとなります(詳細は、以下のポスターをご覧ください。)。土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12/29~1/3)の業務は行っておりません。



山形法務局 管内法務局一覧

公証役場の業務に関するお問合せについて

 こちらは,山形地方法務局のホームページになります。
 公証役場の業務に関するお問合せは,最寄りの公証役場に直接お電話でお尋ねください。
 (
https://houmukyoku.moj.go.jp/yamagata/table/kousyou/all.html

山形地方法務局に対するご意見

 山形地方法務局に対するご意見は,こちらからお願いいたします。
 いただきましたご意見に対しましては,直接ご確認させていただく場合がございますので,お名前・電話番号を記入いただきますようお願いいたします。
 なお,回答までにお時間をいただく場合があり,また,法務局の所管ではない内容のご意見には,対処いたしかねますので,あらかじめご了承願います(法務局は,すべての法律を所管しているわけではありません。)

(注)法務局で取り扱っている事務に関する質問・お問合せは,上記「電話による手続等に関するお問合せについて」掲載の管内各法務局まで電話連絡願います。

  山形地方法務局へのご意見   ※ 広告・勧誘はお断りします。

山形地方法務局山形地方法務局の窓口対応時間
〒990-0041 山形市緑町1丁目5番48号 山形地方合同庁舎
電話:023-625-1321(代表)