登記されていないことの証明書の申請方法

更新日:2024年1月4日

証明書の発行手続きは,東京法務局後見登録課, 全国の法務局・地方法務局(本局)の 戸籍課の窓口で行っております。(注)したがいまして,申請にあたりましては,お手数をおかけしますが,直接窓口にお越しいただくか,東京法務局後見登録課 あて郵送で申請していただくことになります。
 (注)大阪法務局については,2階後見登記証明書発行窓口となります。

 

窓口で申請する場合

[受付時間]
 平日の9:00~17:00になります。
[待ち時間]
 約10分~20分程度となっております。

郵送で請求する場合

(東京法務局後見登録課のみ取り扱います。)

※ 必ず返信用の封筒(切手を貼り,宛名を記載した長3サイズ(A4の三つ折りの大きさ程度)の封筒)を同封して下さい。
[処理期間]
申請書を受領してから発送するまで2~3日,したがいまして,申請書を郵送されてから証明書がお手元に届くまで約1週間~10日程度となっております。

登記されていないことの証明書

申請書 / 委任状
※申請書や委任状がダウンロードできます。
申請方法のご案内
よくあるご質問

登記事項証明書

登記事項証明書とは,成年後見に関する登記記録があることの証明書です。
※成年後見制度の詳しい説明はこちらのページをご覧ください。

申請書 / 委任状
※申請書や委任状がダウンロードできます。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

津地方法務局津地方法務局の窓口対応時間
〒514-8503 津市丸之内26番8号 津合同庁舎
電話:059-228-4191