東京法務局では、対面・電話・ウェブによる案内を行っています。
完全予約制となっておりますので、ご利用に当たっては、前日までに予約をお願いいたします。
- 完全な事前予約制になりますので、(1)又は(2)の方法により予約をしてください。
- インターネットの専用サイト(法務局手続案内予約サービス)から予約(24時間予約可能)。
※令和8年1月の予約から順次可能となりますので、本年12月中の予約を希望される方は、(2)の登記電話案内室に電話をお願いします。
※予約サービスの操作方法が分からない場合は、以下のコールセンターにお問合せください。
0120-464-119(平日午前9時から午後5時まで)
- 登記電話案内室(03-5318-0261)に電話で予約(平日午前8時30分から午後5時まで)。
- 電話による手続案内を希望された方は、予約日時に法務局職員から電話をします。
- 予約のキャンセルは、以下のとおり連絡をお願いします。
【予約日の前日まで】
- 法務局手続案内予約サービスから予約をされた方は、予約受付完了時に同サービスから送信された予約受付メールに記載されている「予約内容照会URL」にアクセスし、「取下げる」ボタンからキャンセルしてください。
- 電話で予約をされた方は、登記電話案内室(03-5318-0261)に連絡してください。
【予約日当日】
- 登記手続案内を予約した登記所に直接連絡してください。
※東京法務局(本局)の不動産登記は、音声案内「2」→「3」→「3」の順番で選択。
東京法務局(本局)の会社の登記は、音声案内「3」→「5」の順番で選択。
その他、支局・出張所は、音声案内「3」を選択。
- 登記手続案内を利用する場合の注意点は、下記をご確認ください。
【注意点】
法務局手続案内予約サービスから予約をされると、同サービスからメールで案内日時等をお知らせします。ドメイン指定受信・拒否などの設定をされている方は、「legal-ab.reserve-mail@legal-ab.moj.go.jp」からのメールを受信可能な状態にしておいてください。
ウェブによるご案内
ウェブ会議を利用することで、東京法務局にお越しいただくことなく、自宅や会社等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧いただきながら、法務局の担当者に、不動産又は会社・法人に関する登記手続の質問をしたり、説明を受けることができるサービスです。
お手元のパソコンやスマートフォンから利用することができ、資料を画面上で確認することも可能です。
また、予約は専用サイト(法務局手続案内予約サービス)から24時間可能です。
- ウェブ登記手続案内は「Cisco Webex Meetings」(Cisco Systems,Inc が提供するウェブ会議サービス)を利用します。
- スマートフォン又はタブレットを利用する場合、「Cisco Webex Meetings」(無料版)のアプリが必要となりますので、あらかじめインストールをお願いします。
- Webwexの操作方法については、外部リンク(Cisco Webex Meetings ホームページ)をご覧ください。
【注意事項】
- メールで案内日時等をお知らせします。ドメイン指定受信・拒否などの設定をされている方は、「legal-ab.reserve-mail@legal-ab.moj.go.jp」及び「messenger@webex.com」からのメールを受信可能な状態にしておいてください。
- 予約開始時間の1時間前までに「ウェブ会議招待メール」の受信ができていない場合は、「予約受付メール」に記載された問合せ先まで、お知らせください。
- 手続案内の内容の保護のため、周囲に人がいる場所や暗号性の低い公共Wi-Fiの利用は避けてください。
- 手続案内の様子を、録音・録画することは禁止します。また、案内の回答内容を転用・転載することも固くお断りします。
- 招待メールに記載された参加用URL、ミーティング番号、パスワードは、第三者に提供しないでください。
- 既に予約された方の重複予約はできません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。