新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

更新日:2023年5月8日

 松江地方法務局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を行いながら業務を行っていますので、事務処理や窓口での対応にお時間を要する場合があります。
 また、松江地方法務局の本局及び支局に来庁される際は、次の事項について、ご理解とご協力をお願いいたします。
 (1)マスクの着用
 (2)入室時の手指の消毒
 (3)他の来庁者との距離の確保

 
 なお、各業務の取扱いについては、以下のとおりです。
 ご不明な点は、管轄する法務局にお電話でお問合せ願います。

登記(不動産・法人)業務

 登記の申請や登記事項証明書・印鑑証明書等の取扱いについては、オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますようお願いします。
 登記手続案内(登記相談)については、原則として、電話による手続案内(事前予約制)を行っています。

各手続のお問合せについて

登記・供託に関するオンライン申請の活用について

戸籍・国籍業務

 手洗い、消毒やマスクの着用等の感染防止を徹底していただくとともに、発熱又は風邪の症状のある方は相談等をお控えいただきますようお願いいたします。
 なお、ご不明なことがございましたら、当局戸籍課及び管内支局宛てにお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

法務局において成年後見登記に係る証明書の申請や登記申請等を行う皆様へ

登記されていないことの証明書(又は登記事項証明書)の説明及び請求方法について(東京法務局のページにリンクします)

供託業務

 供託申請については、オンライン申請や郵送申請をご利用いただきますようお願いします。
 

供託業務について

登記・供託に関するオンライン申請等の活用について

人権擁護業務

 人権相談は、当分の間、電話又はインターネットによる相談をお願いします。

法務局(支局を含む)において人権相談をされる方へ

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

松江地方法務局松江地方法務局の窓口対応時間
〒690-0001 島根県松江市東朝日町192番地3
電話:0852-32-4200