東毛地域人権啓発活動ネットワーク協議会

更新日:2023年2月6日

当協議会は、より地域の住民の皆様に密着した人権啓発活動を実施するため、平成13年、太田地域で構成される「太田地域人権啓発活動ネットワーク協議会」として発足し、その後、桐生地域が加わり、太田支局及び太田人権擁護委員協議会管内7市町、桐生支局及び桐生人権擁護委員協議会管内2市の地域からなる「東毛地域人権啓発活動ネットワーク協議会」として、平成18年5月22日に新たに発足しました。本ページでは、地域内の人権啓発行事、相談会等の情報をいち早く掲載していきます。

お知らせ

主な取り組み

人権の花運動

小学生を対象に花の種等を育てながら優しさと思いやりの心を身に付けてもらうことを目的として行っています。

全国中学生人権作文コンテスト

中学生を対象に人権に関する作文を募集。作文を書くことを通じて、人権尊重について理解を深め、豊かな人権感覚を育むことを目的として行っています。

人権教室

主に人権擁護委員が講師として学校などへ行き、紙芝居やビデオ等を利用して行うもので、人権についてみなさんと一緒に考えます。
人権教室で歌う人権イメージキャラクターソング~世界をしあわせに~をこちらから聴くことができます。

各種イベント会場における街頭啓発

各市町村のイベント会場において人権擁護委員が啓発物品の配布等を行っています。

人権相談

  地域の皆様からの人権相談に応じ、悩みの解決のため、最善の方法を一緒に考えます。
  ■法務局における人権相談所
  ■特設人権相談所
    ●毎月開設している特設人権相談所
    ●「人権擁護委員の日」特設人権相談所   
    ●「人権週間」特設人権相談所
    ●社会福祉施設における特設人権相談所(令和4年度は未定)

構成員

前橋地方法務太田支局、太田人権擁護委員協議会、太田市、館林市、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町、前橋地方法務局桐生支局、桐生人権擁護委員協議会、桐生市、みどり市

前橋地方法務局前橋地方法務局の窓口対応時間
〒371-8535 前橋市大手町2丁目3番1号
電話:027-221-4466(代表)