ウェブ登記手続案内をご利用される皆様へ

更新日:2023年1月23日

ご利用可能日時

●利用可能日時
 不動産に関する登記、商業・法人に関する登記について、令和5年1月23日以降の土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日以外の日にご利用いただけます。時間は午前9時半から午後4時半までの間のうち、正午から午後1時を除いた時間です。

※ 機材やインターネットの接続などに障害が発生した場合には、上記時間内であっても利用を休止することがありますので御了承ください。

●1回のご相談での最大利用時間
 20分

ご利用にあたっての注意事項

※ウェブ登記手続案内のご利用を希望される方は、必ず以下の注意事項を確認した上で予約をお願いします。
 ご予約いただいた場合は、注意事項に同意をしていただいたものとさせていただきます。

予約までの注意事項

・使用される機材(スマートフォン、タブレット、パソコン)のスペックを御確認のうえ、利用が可能であるかの確認をお願いします。
※ご利用に必要なスペック及び確認方法はこちらをご確認ください。
・カメラ付きのパソコン又はスマートフォン、タブレット、パソコンの場合はマイク付きイヤホンの用意をお願いいたします。
・スマートフォン・タブレット・パソコンのアプリ版をご利用される場合は事前のダウンロードをお願いします。
※ダウンロードの方法等はSTEP1、事前準備ページをご確認ください。
・インターネット接続環境をご確認ください。なお接続のための通信料は自己負担となります。
※案内内容の保護のため、公共Wi-Fiの利用は避けてください。
・ご利用する方(予約者)は申請人ご本人に限ります。
※やむを得ない事情がある場合は、申請人のご親族や会社・法人の従業員もご利用いただけます。その際は予約の際にお申出ください。
・案内日時等をメールで送信いたしますので、下記のメールアドレスからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。
 法務局手続案内サービス予約受付メール:legal-ab.reserva-mail@i.moj.go.jp
 Webex Meetings招待状メール:messenger@webex.com
 

予約~手続案内での注意事項

・予約時に送信されたメールに記載されたURL等を紛失しないようにしてください。
※万が一紛失された場合は本ページ下部にあるお問合せ先までお知らせください。
・予約開始時間に遅れてアクセスした場合であっても、時間の延長はできませんので御了承ください。また、10分以上予約時間から遅れた場合には、予約をキャンセルしたものとして取り扱いますので御了承ください。
・相談に当たってお手元に関係書類(登記事項証明書又は登記事項要約書)をあらかじめご用意ください。

・申請書や添付書類の作成、収集はご自身で行ってください。
※手続案内では法務局ホームページに掲載されている申請書の様式等及び一般的な記載事項、添付書類は説明いたしますが、個別の事案に沿ったアドバイス、事前確認、法律行為の有効性の判断やアドバイスは行いません。
・ウェブ登記手続案内の様子を録音・録画をすることは禁止します。万が一録音・録画をしていることが判明した場合には、手続案内を中止することがあります。また、案内の回答内容を転用・転載することも固く禁止します。
・招待メールに記載された参加用URL、ミーティング番号、パスワードは第三者に提供しないでください。
・司法書士・土地家屋調査士等の有資格者はご利用いただけません。
・ウェブ会議のネットワーク回線の通信状況により、手続案内の途中で映像や音声等に不具合が生じる恐れがありますので、あらかじめ御了承ください。

 

ウェブ登記手続案内に関してのお問合せ

釧路地方法務局登記部門 0154-31-5021


 ウェブ登記手続案内の概要ページに戻る
 ウェブ登記手続案内の申し込み・参加についてのページへ進む(STEP1 事前準備ページ)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

釧路地方法務局釧路地方法務局の窓口対応時間
〒085-8522 釧路市幸町10丁目3 釧路合同庁舎
電話:0154-31-5000(代表)