公証人押印証明とは

1 公証人押印証明とは

公証人押印証明とは,外国の官公署等に提出するために,公証人役場で認証を受けた書類(私署証書)における公証人の認証に対して,公証人の所属する(地方)法務局長が,証明を付与するものです。付与する証明の内容は,「この認証の付与は,在職中の公証人がその権限に基づいてしたものであり,かつ,その押印は,真実のものであること」です。なお,証明文の英訳も併記します。
金沢地方法務局では,石川県内の公証人役場で認証を受けた書類に対して,金沢地方法務局長の証明を付与します。

2 申請方法

(1)窓口で申請する場合

石川県内の公証人役場で認証を受けた書類(私署証書)(注:書類のホチキスを外したり,加筆したりしないでください。)を持参して,下記3の窓口へお越しください。印鑑,手数料は不要です。発行には,10分程度お待ちいただきます。代理人がお越しになる場合でも,委任状は不要です。

(2)郵送で申請する場合

石川県内の公証人役場で認証を受けた書類(私署証書)(注:書類のホチキスを外したり,加筆したりしないでください。)とともに,次の書類を同封して下記3の窓口へ送付してください。
なお,郵送にあたっては,郵便事故防止の観点から,書留等によることをおすすめいたします。
(1)記入した公証人押印証明申請書(記載例)      公証人押印証明申請書(100KB)
申請書様式がうまくプリントアウトできない場合は,適宜の用紙に「下記書類にした公証人の押印が真正のものであることを証明願います。」と記入した上,申請人の住所,氏名,証明を必要とする書類の名前,公証人の認証の用紙に記載されている作成年月日・認証番号・公証人氏名,提出国を記入したものでも構いません。)
(2)返信用封筒

3 申請窓口

金沢地方法務局総務課(地図はこちら)
〒921-8505
金沢市新神田4丁目3番10号
金沢新神田合同庁舎2階
℡ 076-292-7810
窓口受付時間:午前8時30分~午後5時15分(ただし,土日祝日を除く。)

金沢地方法務局金沢地方法務局の窓口対応時間
〒921-8505 石川県金沢市新神田4丁目3番10号 金沢新神田合同庁舎
電話:076-292-7810