戸籍 国籍

更新日:2020年3月12日

戸籍

 人の一生の間には、出生・結婚・子の誕生・死亡といった出来事があります。このような、出生・結婚・死亡といった事実を身分関係として登録し、公に証明する制度が「戸籍制度」です。この事務は、市区町村で行っておりますが、全国統一的に正しく処理がされるよう法務局の職員が専門的な見地から、助言や指示等を行っています。

無戸籍でお困りの方へ

民法の一部を改正する法律(再婚禁止期間の短縮等)の施行に伴う戸籍事務の取扱いについて

改正戸籍法が平成20年5月1日から施行されました

婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子の出生の届出の取扱いについて(通達)

国際結婚、海外での出生等に関する戸籍Q&A

戸籍統一文字情報(戸籍のオンライン手続に使用することを目的として公開している文字情報)※戸籍統一文字情報を検索することができます。また、子の名に使える漢字についても検索することができます。

子の名に使える漢字について※検索は戸籍統一文字情報(一つ上の項目)からすることができます。

戸籍における嫡出でない子の父母との続柄欄の記載の変更について

戸籍関係手続をされる方へ

国籍

 国籍事務は、外国人が日本の国籍を取得しようとする場合の帰化に関する事務、届出による国籍取得に関する事務、日本国籍の離脱に関する事務、重国籍を有する人の国籍の選択に関する事務、国籍認定に関する事務、国籍に関する相談等です。

国籍法改正 国籍取得の要件が変わりました(平成21年1月1日施行)

国籍Q&A

国籍を選ぼう ~重国籍の方へ~

国籍法

国籍関係手続をされる方へ

 

帰化許可申請者数等の推移