印鑑証明書のオンライン請求では、申請用総合ソフトを利用することになります。請求に当たっては、印鑑提出者による電子署名が必要になります。
初めての方は、「印鑑証明書のオンライン請求について」をご覧ください。
操作方法でお困りの場合には、操作手引書(商業・法人登記申請 申請用総合ソフト編)をダウンロードし、「6-3 印鑑証明書/登記事項証明書(商業・法人)の交付請求」をご確認ください。
(2) 申請用総合ソフトのインストール(初めての方のみ)
(3) 申請用総合ソフトへのログイン
※入力方法の詳細は、操作手引書(商業・法人登記申請 申請用総合ソフト編)(38.4MB)(PDF)のうち、「6-4 印鑑証明書/登記事項証明書(商業・法人)の交付請求」をご覧ください。
※「申請様式一覧選択」画面から「交付請求書(印鑑/登記事項証明書)【署名要】」を選択してください。
- 窓口受取を選択した場合には、「電子納付情報表示 」画面を印刷し、請求に係る通数を加筆した上で窓口に提出してください((1) 受取人情報(氏名・住所)、(2) 通数及び(3) 申請番号をメモしたものでも構いません。)。印鑑証明書を受け取る際には、必ず印鑑カードを窓口で提示してください。
- 窓口受取を選択した場合でも、収入印紙等によって手数料を納付することはできません。