登記事項証明書(土地・建物),地図・図面証明書を取得したい方

更新日:2021年10月5日

 土地・建物の登記事項証明書,地図証明書,地積測量図等の図面証明書を取得する場合,以下の手順により,オンラインで交付請求をすることができます(手順0~3で所要10分程度)
 登記事項証明書等は,指定した住所に郵送します(お急ぎの場合は,指定した登記所等での窓口受取も可能です。)。

かんたん証明書請求の特色

かんたん証明書請求の手順

初めての方は,「はじめてのかんたん証明書請求ガイド」をご覧ください。
かんたん証明書請求 体験コーナーもご用意しています。

 
事前準備
 (1) 申請者情報の登録(初めての方のみ)

請求書様式への入力
請求データの送信
手数料の電子納付
  • 窓口受取を選択した場合には,「電子納付情報表示 」画面を印刷し,請求に係る通数を加筆した上で窓口に提出してください((1) 受取人情報(氏名・住所),(2) 通数及び(3) 申請番号をメモしたものでも構いません。)。
  • 窓口受取を選択した場合でも,収入印紙等によって手数料を納付することはできません。