株式会社の役員変更の登記をしたい方(QRコード付き書面申請)

更新日:2021年10月5日

 株式会社の役員変更の登記をする場合,以下の手順により,QRコード(二次元バーコード)付き書面申請をすることができます。
 この申請方法によれば,申請用総合ソフトを利用して,電子証明書をお持ちでない方でも,簡単・正確に申請書を作成し,申請の処理状況をパソコンで確認することもできますので,是非ご利用ください。
 ご利用に当たっては,操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】のうち,「2-1 QRコード(二次元バーコード)付き書面申請(商業・法人登記)【共通編】」に加え,「2-3 申請情報作成例(2)(全員が重任する場合)」又は「2-4 申請情報作成例(3)(取締役の辞任及び就任の場合)」をご確認ください。 
※QRコードは,(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 申請用総合ソフトを利用されない方は,書面申請の記載例を参考に申請書を作成してください。

QRコード付き書面申請の手順

事前準備
 ※オンライン登記申請 動画コーナー「事前準備編」もご用意しています。
 

 (1) 申請者情報の登録(初めての方のみ)
 (2) 申請用総合ソフトのインストール(初めての方のみ)
 (3) 申請用総合ソフトへのログイン

 ※申請用総合ソフトは,申請者ID及びパスワードを入力せずに「キャンセル」ボタンをクリックすると,オフラインで起動することができます(申請データの送信,処理状況の更新等の通信を伴う操作以外は,いつでもオフラインの状態で行うことができます。)。

申請書様式への入力
 ※入力方法の詳細は,操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】の「2-3 申請情報作成例(2)(全員が重任する場合)」又は「2-4 申請情報作成例(3)(取締役の辞任及び就任の場合)」をご覧ください。

申請データの送信
 ※登記申請の受付は,登記申請書を登記所で受領した段階で行われることになります。申請データを送信しただけでは,登記所で受付はされません。

書面申請書,添付書面の提出
 ※必要な添付書面については,書面申請の記載例を参考にしてください。
 ※登記所から補正のお知らせがあった場合には,書面提出用登記申請書(QRコード付き書面申請書)について「参考(1)」をご覧ください。