株式会社の本店移転の登記をしたい方(オンライン申請)

更新日:2021年10月5日

 株式会社の本店移転の登記をする場合,以下の手順により,代表取締役ご本人がマイナンバーカードを使用して,オンラインで登記申請をすることができます(ICカードリーダライタが必要です。添付書類は登記所に送付又は持参する例です。)。
 ご利用に当たっては,操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】のうち,「1-1 商業・法人登記申請【共通編】」をご確認ください。 
 商業登記電子証明書やマイナンバーカードをお持ちでなく,オンライン申請を利用することができない方は,書面申請をご利用ください。

オンライン申請の手順

事前準備
 ※オンライン登記申請 動画コーナー「事前準備編」もご用意しています。
 

 (1) 申請者情報の登録(初めての方のみ)
 (2) 申請用総合ソフトのインストール(初めての方のみ)
 (3) 申請用総合ソフトへのログイン

 ※申請用総合ソフトは,申請者ID及びパスワードを入力せずに「キャンセル」ボタンをクリックすると,オフラインで起動することができます(申請データの送信,処理状況の更新等の通信を伴う操作以外は,いつでもオフラインの状態で行うことができます。)。

申請書情報の作成
 ※登記の事由,登記すべき事項など,入力する内容については,書面申請の記載例を参考にしてください。管轄登記所外への本店移転については,操作手引書(商業・法人登記申請 申請用総合ソフト編)(38.4MB)(PDF)のうち,「6-1 他の登記所の管轄する区域への本店移転の登記申請の例」をご覧ください。
 ※管轄登記所外への本店移転の場合,旧本店を管轄する登記所宛ての申請書情報と新本店を管轄する登記所宛ての申請書情報を作成する必要があります。新本店の管轄登記所宛ての申請書情報では,申請先登記所欄に旧本店の管轄登記所を設定し,経由の有無欄で「有」を選択の上,管轄登記所欄に新本店の管轄登記所を入力してください。

申請書情報への電子署名の付与

申請書情報の送信
 ※管轄登記所外への本店移転で2件の申請書を同時に申請する場合,「申請データ送信」ボタンをクリック後,「送信前申請一覧」画面において順番欄に「1,2」と入力してください。

登録免許税の納付
 ※電子納付でお困りの場合には,「電子納付による手数料等のお支払いについて」をご覧ください。ご利用可能な金融機関は,「e-Gov電子納付」からご確認ください。

添付書面の提出
 ※必要な添付書面については,書面申請の記載例を参考にしてください。