合同会社の設立の登記をしたい方(オンライン申請)

更新日:2021年10月5日

 合同会社の設立登記をする場合、以下の手順により、代表社員ご本人がマイナンバーカードを使用して、オンラインで登記申請をすることができます(ICカードリーダライタが必要です。)。
 ご利用に当たっては、操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】のうち、「1-1 商業・法人登記申請【共通編】」「1-5 申請情報作成例(4)【合同会社設立登記編】(現物出資なし)」をご確認ください。

 オンライン申請では、電子証明書を用いて電子署名を行うことにより、一部の添付書類の提出が不要になります(例えば、登記所に提出する印鑑届書に添付すべき市町村長作成の代表社員の印鑑証明書など)。
 マイナンバーカードをお持ちでなく、オンライン申請を利用することができない方は、書面申請をご利用ください。

オンライン申請の手順

合同会社を設立する場合、法人設立ワンストップサービスを利用して、関連手続をワンストップで行うこともできます。



事前準備
 ※オンライン登記申請 動画コーナー「事前準備編」もご用意しています。
 

 (1) 申請者情報の登録(初めての方のみ)
 (2) 申請用総合ソフトのインストール(初めての方のみ)
 (3) 申請用総合ソフトへのログイン

 ※申請用総合ソフトは、申請者ID及びパスワードを入力せずに「キャンセル」ボタンをクリックすると、オフラインで起動することができます(申請データの送信、処理状況の更新等の通信を伴う操作以外は、いつでもオフラインの状態で行うことができます。)。

申請書情報の作成
 ※作成方法の詳細は、操作手引書(商業・法人登記申請)【簡易版】の「1-5 申請情報作成例(4)【合同会社設立登記編】(現物出資なし)」をご覧ください。

添付書面情報等への電子署名の付与
 ※添付書面情報の作成に当たっては、オンライン申請に必要な添付書面情報を参考にしてください。
 ※オンラインにより印鑑を提出する場合には、印鑑届出書をPDF化したものに電子署名を付与します。なお、「オンラインによる印鑑の提出又は廃止の届出について」をご確認ください。

添付書面情報等の添付

申請書情報への電子署名の付与

申請書情報の送信

登録免許税の納付
 ※電子納付でお困りの場合には、「電子納付による手数料等のお支払いについて」をご覧ください。ご利用可能な金融機関は、「e-Gov電子納付」からご確認ください。

添付書面,印鑑届書の提出