建物を取り壊した
(建物滅失の登記をオンライン申請したい方)

更新日:2021年10月5日

 所有者(個人の方)が建物滅失の登記をする場合,以下の手順により,マイナンバーカードを使用して,オンラインで登記申請をすることができます(ICカードリーダライタが必要です。)。
 ご利用に当たっては,操作手引書(不動産登記申請)【簡易版】のうち「1-1 不動産登記申請【共通編】」「1-4 申請情報作成例(3)【建物の滅失登記編】」をご確認ください。
 マイナンバーカードをお持ちでなく,オンライン申請を利用することができない方は,書面申請をご利用ください。

オンライン申請の手順

事前準備
 ※オンライン登記申請 動画コーナー「事前準備編」もご用意しています。
 

 (1) 申請者情報の登録(初めての方のみ)
 (2) 申請用総合ソフトのインストール(初めての方のみ)
 (3) 申請用総合ソフトへのログイン

 ※申請用総合ソフトは,申請者ID及びパスワードを入力せずに「キャンセル」ボタンをクリックすると,オフラインで起動することができます(申請データの送信,処理状況の更新等の通信を伴う操作以外は,いつでもオフラインの状態で行うことができます。)。

申請情報の作成
 ※作成方法の詳細は,操作手引書(不動産登記申請)【簡易版】の「1-4 申請情報作成例(3)【建物の滅失登記編】」をご覧ください。

申請情報への電子署名の付与

申請情報の送信

登録免許税の納付
 ※電子納付でお困りの場合には,「電子納付による手数料等のお支払いについて」をご覧ください。ご利用可能な金融機関は,「e-Gov電子納付」からご確認ください。

書面で作成された添付情報の提出
 ※必要な添付情報については,書面申請の記載例を参考にしてください。
 ※書面で作成された添付情報は,オンライン申請の受付の日から2日以内(初日,休日等を除く)に,登記所に持参するか,書留郵便等により送付する必要があります。

登記完了証の取得