未来につなぐ相続登記推進プロジェクト

更新日:2024年3月1日

「未来につなぐ相続登記推進プロジェクト」とは

 このプロジェクトは、相続登記が行われないまま放置されることにより、災害復旧・復興や民間の土地取引が阻害されたり、となり近所とのトラブルの原因になったりする、いわゆる「所有者不明土地・建物問題」の解消と発生予防のため、相続登記の必要性・重要性を広く国民に広報し、相続登記の申請を奨励することを目的として、広島法務局と広島司法書士会が連携して活動を行う枠組みで、平成27年9月、全国に先駆けて発足しました。このプロジェクトは、相続登記が行われないまま放置されることにより、災害復旧・復興や民間の土地取引が阻害されたり、となり近所とのトラブルの原因になったりする、いわゆる「所有者不明土地・建物問題」の解消と発生予防のため、相続登記の必要性・重要性を広く国民に広報し、相続登記の申請を奨励することを目的として、広島法務局と広島司法書士会が連携して活動を行う枠組みで、平成27年9月、全国に先駆けて発足しました。

主な活動内容

○未来につなぐ相続登記講演会・無料相談会の開催
 これまでに、広島市、呉市、安芸高田市、廿日市市、北広島町、三次市、竹原市、福山市、東広島市、江田島市及び大竹市において、延べ18回開催し、1500名近くの方に御来場いただいています。

○ちらしやリーフレットなどの作成・配布
 ・ちらし 「未来につなぐ相続登記」
 ・リーフレット 「未来につなぐ相続登記」

関連リンク

 広島司法書士会

 広島県土地家屋調査士会

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

広島法務局広島法務局の窓口対応時間
〒730-8536 広島市中区上八丁堀6番30号
電話:082-228-5201(代表)