ご意見・お問合せ

更新日:2022年9月5日

1 登記及び供託に関するよくあるご質問

 「登記・供託のよくあるご質問等」は、こちらを御利用ください。
 登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法などについて掲載されております。
 

2 手続案内の予約について

「不動産登記」「会社・法人登記」に関する手続の案内について

 広島法務局では、全ての庁において、登記に関する手続案内を予約制で行っております。
 登記に関する手続案内を希望されるお客様は、事前に電話で予約してください。

  登記手続案内について
※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、登記手続案内は電話による案内を行っております。


「自筆証書遺言書保管制度」に関する手続について

 自筆証書遺言書保管制度に関する全ての手続は、予約制で行っております。

  自筆証書遺言書保管制度の予約について

3 インターネット人権相談

 人権相談をインターネットでも受け付けています。
 相談フォームに氏名、住所、年齢、相談内容等を記入して送信すると、最寄りの法務局から後日、メール、電話又は面談により回答します。

  インターネット人権相談受付窓口
 

4 電話によるお問合せについて

 電話によるお問合せについては、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く) 

  広島法務局 管内法務局一覧

5 電子メールによるご意見・ご要望について

 電子メールによるご意見・ご要望については、 以下のリンクをご利用ください。

  広島法務局に対する電子メールによるご意見・ご要望

 いただいたメールには、できるだけ速やかに返答するよう心掛けておりますが、返答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。
 なお、ご意見・ご要望フォームにお客様のお名前及び連絡先電話番号をご記入していただきますと、より速やかに回答することができます。

(注)お問合せメールに対する回答は一般的な内容となります。
 そのため、お問合せの内容が、登記申請書の具体的な作成方法等である場合には、上記2「手続案内の予約」を参照の上、登記手続案内をご利用願います。
 また、法務局は全ての法律を所管している行政機関ではなく、所管ではない内容のご意見・ご要望には対処いたしかねますので、あらかじめ御了承願います。
 

広島法務局広島法務局の業務取扱時間
〒730-8536 広島市中区上八丁堀6番30号
電話:082-228-5201(代表)