福島地方法務局では、登記申請に関する手続について、(1)対面による案内、(2)電話による案内、(3)ウェブ会議による案内、を行っています。
いずれも完全予約制となっておりますので、ご利用に当たっては、事前に予約をお願いいたします。
●登記申請に関する手続案内を利用する場合の注意点は、こちらをクリックしてください。
●法務局ホームページにおいて、申請書様式等を掲載していますので、ご活用ください。
・不動産登記申請の様式については、こちらをクリックしてください。
・商業・法人登記申請の様式については、こちらをクリックしてください。
・法定相続情報一覧図の様式については、こちらをクリックしてください。
※ 登記申請に関する手続案内は、この様式等に基づいて説明を行いますので、法務局ホームページからダウンロードの上、あらかじめ内容をご確認ください。
なお、登記を申請するまでに複数回の登記申請に関する手続案内をご利用いただく場合もございますので、お時間のない方やご自身での手続が難しいと思われる方は、司法書士や土地家屋調査士に依頼することをご検討ください。
事前の予約が必要です。
対面による登記申請に関する手続案内を希望される方は、利用する登記所に電話して予約してください。予約した日時にご案内をしますので、予約した法務局までお越しください。
なお、本局の手続案内を希望される場合は、「法務局手続案内予約サービス」を利用してウェブ予約をしてください。
「法務局手続案内予約サービス」
※「法務局手続案内予約サービス」にアクセスした後、法務局選択画面から不動産に関する登記の場合は「福島地方法務局 不動産登記手続案内」を、会社・法人に関する登記の場合は「福島地方法務局 会社・法人登記手続案内」を選択してください。
事前の予約が必要です。
電話による登記申請に関する手続案内を希望される方は、利用する登記所に電話して予約してください。予約された日時に法務局の担当者から、予約された方の電話番号にお電話いたします。
なお、本局の手続案内を希望される場合は、「法務局手続案内予約サービス」を利用してウェブ予約をしてください。
「法務局手続案内予約サービス」
※「法務局手続案内予約サービス」にアクセスした後、法務局選択画面から不動産に関する登記の場合は「福島地方法務局 不動産登記手続案内」を、会社・法人に関する登記の場合は「福島地方法務局 会社・法人登記手続案内」を選択してください。
事前の予約が必要です。予約はこちらをクリックしてください。
不動産に関する登記、商業・法人に関する登記、相続土地国庫帰属制度について、ウェブ会議による手続案内を行っています。
※ウェブによる手続案内が利用できるのは、本局のみとなります。支局・出張所(登記所)では利用することができません。
オンライン会議サービスの「Cisco Webex Meetings」(Webex)を利用して、法務局にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧いただきながら登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
Webex の操作方法については、以下のページでご覧ください。
Cisco Webex Meetings ホームページ(外部リンク)
※ パソコンを利用される場合は、アプリをインストールしなくてもブラウザから参加することができます。
【ご準備いただくもの】
・カメラ付きのパソコン又はスマートフォン、タブレット
・パソコンの場合はマイク付きイヤホン(パソコンに内蔵されている場合は不要です。)
・スマートフォン又はタブレットの場合は「Cisco Webex Meetings」アプリのインストール
⇒iphone用(App Storeの該当ページへリンク(外部リンク))
android用(Google Playの該当ページへリンク(外部リンク))
(Windowsパソコンでアプリをインストールする場合(外部リンク))
・インターネット接続環境(インターネット接続のための通信費は自己負担となります。)
・メールアドレス
【ご利用の流れ】
1.「法務局手続案内予約サービス」を利用し、前日(開庁日)の正午までに予約をする。
「法務局手続案内予約サービス」へアクセスし、法務局選択画面から「福島地方法務局」を選択して予約をする(予約の状況によっては、前日に予約できない場合があります。)。
「法務局手続案内予約サービス」へのアクセスはこちら
https://www.legal-ab.moj.go.jp/houmu-ocep-u/reserve/offerList_initDisplayResult
2.招待メールの受信
予約受付が完了すると、「予約受付メール」が送信され、その後前日(開庁日)の夕方までに別途「Webex Meetings」に参加するためのURLが記載されたウェブ会議招待メールが送信される。
※ 予約開始時間1時間前までに、ウェブ会議招待メールの受信ができていない場合は、「予約受付メール」に記載された問合せ先までお知らせください。
3.ウェブ会議の準備
スマートフォン又はタブレットの場合はアプリをインストールする。
4.開始時間の5分前になったら、メールで送付されたURLをクリックするか、ミーティング番号及びミーティングパスワードを用いてウェブ会議にアクセスする。
※ ウェブ会議にアクセスする際、「名前」は予約時に入力された氏名を設定してください。
5.ウェブによる案内開始
6.ウェブによる案内終了
案内が終了したら、「ミーティングから退出」をクリックする。
【注意事項】
・ ご利用は申請人ご本人に限ります。
※ やむを得ない事情がある場合は、申請人のご親族や会社・法人の従業員等もご利用いただけますので、予約の際にお申出ください。
・ ご利用は1回につき20分以内です。
※ 予約開始時間に遅れてアクセスされた場合であっても、時間の延長はできません。
・ 福島地方法務局(支局・出張所を含む。)の管轄内の登記申請に関する手続案内となりますので、管轄外の場合には、お断りすることがあります。
・ 申請書や添付書類はご自身で作成、収集してください。
※ 法務局ホームページに掲載されている申請書の様式等をご案内し、一般的な記載事項や添付書類について、説明しますが、個別の事案に沿ったアドバイス、申請書類の事前確認、登記原因の事実や法律行為の有効性の判断やアドバイスは行いません。
・ 登記申請に関する手続案内は、申請内容の整合性や登記の完了を保証するものではありません。
※ 実際に登記の申請をしていただいた後、登記官が法律に基づいて審査を行い、申請内容の適否を判断します。審査により申請書の訂正や書類の追加提出をお願いする場合があります。
・ お手元にある関係書類をご用意ください。
※ 現在の登記内容がわかるもの(登記事項証明書又は登記事項要約書)やお手元にある関係書類をあらかじめご用意ください。
・ 予約された時間から10分以上遅れた場合には、予約をキャンセルしたものとして取り扱います。
・ 案内内容の保護のため、周囲に人がいる場所や暗号性の低い公共Wi-Fiの利用は避けてください。
・ ウェブによる手続案内の様子を録音・録画することは禁止します。録音・録画をしていることが判明した場合には、手続案内を中止することがあります。また、案内の回答内容を転用・転載することも固くお断りします。
・ 招待メールに記載された参加用URL、ミーティング番号、パスワードは第三者に提供しないでください。
・ 司法書士・土地家屋調査士等の有資格者はご利用できません。