ご意見・お問合せ

更新日:2023年3月27日

1 登記及び供託に関するよくあるご質問

 「登記・供託のよくあるご質問等」をご利用ください。
 (https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-net.html
 こちらには、登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法等を掲載しています。

2 予約について

「不動産登記」「会社・法人登記」に関する手続案内の予約について

 福岡法務局では、全ての庁において、登記に関する手続案内を予約制で行っています。
 登記に関する手続案内を希望されるお客様は、事前に予約をお願いします。

 ○登記手続案内のご案内

自筆証書遺言書保管制度に関する手続について

 自筆証書遺言書保管制度に関する全ての手続は、予約制で行っています。

 自筆証書遺言書保管制度の予約について

3 職員による障害を理由とする差別に関する相談窓口について

※ 職員による障害を理由とする差別に関する相談窓口については、こちらへ

4 電話によるお問合せについて

 電話によるお問合せについては、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)。

※ 福岡法務局 管内法務局一覧については、こちらへ

5 電子メールによるご意見・ご要望について

 電子メールによるご意見・ご要望については、 以下のリンクをご利用ください。

 「福岡法務局に対する電子メールによるご意見・ご要望」はこちらへ
 https://houmukyoku.moj.go.jp/houmukyokumail/iken.php?id=034
 

【留意事項】
   お問合せメールに対する回答は一般的な回答となります。
   したがって、お問合せの内容が、お客様が作成した具体的な申請書や添付書面の内容の    当否、登記の可否に関するものである場合には、メールではお答えできかねますので、あ    らかじめご了承願います。
   また、法務局は全ての法律を所管している行政機関ではなく、所管ではない内容のご意    見・ご要望には対処いたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

 
 
 いただいたメールについては、できるだけ速やかに返答するよう心掛けていますが、 返答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。
 なお、差し支えなければ、お客様のお名前(ご担当者名)につきましてもご記入ください。
 また、ご意見・ご要望の内容について、お客様に直接確認させていただく場合がございますので、 メール本文の末尾に、お客様の電話番号(御連絡先等)をご記入くださいますよう、お願いします。

 電話番号を明記していただきますと、より速やかに回答させていただくことができますので、よろしくお願いします。



 

福岡法務局福岡法務局の窓口対応時間
〒810-8513 福岡市中央区舞鶴3丁目5番25号
電話:092-721-4570(代表)