情報公開・公文書管理

更新日:2023年5月1日

情報公開制度について

  情報公開制度は、「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」に基づき、行政機関の保有する情報の一層の公開を図り、政府の保有するその諸活動を国民に説明する責務を全うするとともに、国民の的確な理解と批判の下にある公正で民主的な行政の推進に資することを目的とするものです。
  旭川地方法務局でもこの制度の趣旨を踏まえ、情報公開に関する案内を進めていきます。

      法務省の「情報公開」のページはこちら    
     
 

開示請求について

 
 行政文書開示請求書(ワード 一太郎 PDF) ※記載例はこちら(PDF)
   行政文書の開示を請求するときの様式です。
 
 

公文書管理

関係規程について

  法務省行政文書管理規則(平成23年法務省秘文訓第308号)第16条第1項において、「文書管理者は別表第1に基づき、保存期間表(※標準文書保存期間基準)を定め、これを公表しなければならない。」とされています。
 法務省行政文書管理規則(PDF)

標準文書保存期間基準について

    当局の行政文書管理者が定めた標準文書保存期間基準については以下のとおりです。各課・支局の名称をクリックするとPDFファイルが開きます。

・旭川地方法務局
      総務課 
  会計課

      戸籍課
      供託課
      訟務部門
      人権擁護課
      登記部門
      登記情報システム管理官
名寄支局
紋別支局
留萌支局
稚内支局

  法務省の「公文書管理」のページはこちら

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

旭川地方法務局旭川地方法務局の窓口対応時間
〒078-8502 旭川市宮前1条3丁目3番15号 旭川合同庁舎
電話:0166-38-1111