ウェブ登記手続案内の利用を希望される場合は、必ず以下の注意事項を確認し、同意していただいた上で、予約をお願いします。ご予約いただいた場合は、同意していただいたものとさせていただきます。
●ご利用は、原則として申請人本人(親族・従業員)に限ります。代理申請を行う資格のない方(税理士・行政書士等)の利用はお断りします。
●ご利用は、1回につき20分以内です。
※予約開始時間に遅れてアクセスされた場合であっても、時間の延長はできません。
●申請書や添付書類はご自身で作成、収集してください。
※法務局ホームページに掲載されている申請書の様式等をご案内し、一般的な記載事項や添付書類について説明しますが、個別の事案に沿ったアドバイス、申請書類の事前確認、登記原因の事実や法律行為の有効性の判断及びアドバイスなどはできません。
●ウェブ登記手続案内は、申請内容の適合性や登記の完了を保証するものではありません。
※実際に登記の申請をしていただいた後、登記官が法律に基づいて審査を行い、申請内容の適否を判断します。審査により申請書の訂正や書類の追加提出をお願いする場合があります。
●お手元にある関係書類をご用意ください。
※現在の登記内容が分かるもの(登記事項証明書又は登記事項要約書)やお手元にある関係書類をあらかじめご用意ください。
●予約された時間から10分以上遅れた場合には、予約をキャンセルしたものとして取り扱います。
◆ 通常の登記手続案内のご案内は、こちらです。