公証人押印証明について

更新日:2024年1月11日

公証人押印証明とは

 外国の官公署等に提出するために、公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等に対して、公証人の所属する(地方)法務局の長が、認証の付与が在職中の公証人によりその権限に基づいてされたものであり、かつ、その押印は真実のものである旨の証明を付与するものです。
 和歌山地方法務局では、和歌山県内の公証役場で認証を受けた書類等に対して、和歌山地方法務局長の証明を付与します。

申請方法

窓口にお越しになる場合

 申請人の印鑑(認印で可)と和歌山県内の公証役場で認証を受けた書類(私署証書)の原本を、ホチキスを外したり加筆することなく、申請窓口にご持参ください。
 窓口には、公証人押印証明申請書を備え付けておりますので、必要事項を記載して申請していただきます。
 請求から公布までのお時間は、1通の申請につき、約20分程度かかります。

郵送で請求する場合

 和歌山県内の公証役場で認証を受けた書類(私署証書)の原本を、ホチキスを外したり加筆することなく、(1)から(3)の書類と共に申請窓口へ送付ください。
 大切な書類ですので、書留などのご利用をお勧めします。

  (1) 公証人押印証明申請書
  (2) 返信用封筒
  (3) 返信用切手

  申請書のダウンロードはこちら

申請窓口

〒640-8552
和歌山市二番丁3番地
和歌山地方法務局 総務課
TEL 073-422-5131(代表)

※ この証明事務は、和歌山地方法務局総務課でのみ取り扱っており、支局では取り扱っておりませんので、ご注意ください。

窓口対応時間

午前9時00分から午後5時00分まで(土日祝を除く)

手数料

証明手数料は無料です。

その他

公証人連合会

外務省「各種証明書・申請手続ガイド」

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

和歌山地方法務局和歌山地方法務局の窓口対応時間
〒640-8552 和歌山市2番丁3番地 和歌山地方合同庁舎
電話:073-422-5131