成年後見登記事項証明書の交付請求について

  平成17年1月31日(月)から富山地方法務局戸籍課及び全国の法務局・地方法務局の本局(戸籍課)の窓口において,成年後見登記ファイルに登記されていることの登記事項証明書及び成年後見登記ファイルに登記されていないことの証明書の交付を行っています。
 なお,郵送申請は東京法務局においてのみ取り扱っていますので,以下の郵送先に送付願います。

 郵送先:〒102-8226
     東京都千代田区九段南1-1-15 九段第2合同庁舎
     東京法務局民事行政部後見登録課


法務局の支局・出張所では,成年後見に関する証明書の交付を行っていませんのでご注意下さい。

証明書を請求することができる方

 証明書の交付を請求できる方は,個人情報を保護するため,次の方に限られています。
 1 証明を受ける本人
 2 証明を受ける本人の配偶者又は四親等内の親族の方

代理人から請求する場合

 上記の請求者から委任を受けた方が手続をするには,委任状が必要になります。

請求の際に必要なもの

 本人請求の場合
  ① 本人の確認ができるもの(運転免許証,健康保険証,パスポート等)
  ② 本人の認印

 親族請求の場合
  ① 証明を受ける方との関係が確認できる証明書類
   (戸籍謄抄本,続柄の記載のある住民票等)
  ② 窓口に来られる方の本人確認ができるもの
   (運転免許証,健康保険証,パスポート等)
  ③ 窓口に来られる方の認印


 代理請求の場合
  ① 請求者からの委任状
  ② 委任を受けた方(=窓口に来られる方)の本人確認ができるもの
   (運転免許証,健康保険証,パスポート等)
  ③ 委任を受けた方(=窓口に来られる方)の認印

証明手数料

 手数料は,収入印紙で納めていただきます。収入印紙は,法務局(支局及び出張所を含む)でも販売しています。

 登記事項証明書      1通 550円 ※
 登記されていないことの証明書 1通 300円


※ ただし,証明書が50枚を超えるときには,50枚ごとに100円ずつ加算されます。

請求用紙

 請求用紙は法務局(支局及び出張所を含む)の窓口に備えてあるほか,以下に掲示しますのでご利用下さい。

 登記事項証明申請書「PDF」
 登記事項証明申請書の記載例「PDF」

 登記されていないことの証明申請書「PDF」
 登記されていないことの証明申請書の記載例「PDF」(本人請求)
 登記されていないことの証明申請書の記載例「PDF」(親族請求)
 登記されていないことの証明申請書の記載例「PDF」(代理請求)


 また,委任状については以下に掲示しますのでご利用下さい。

 委任状の用紙(登記事項証明書)「PDF」
 委任状の記載例(登記事項証明書)「PDF」
 委任状の用紙(登記されていないことの証明書)「PDF」
 委任状の記載例(登記されていないことの証明書)「PDF」

 ご不明な点がありましたら,下記へお問い合わせ下さい。

 お問い合わせ先 富山地方法務局戸籍課
         富山市牛島新町11番7号
        (076-441-6271 直通)
        (月~金 8:30~17:15)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

富山地方法務局富山地方法務局の業務取扱時間
〒930-0856 富山市牛島新町11番7号
電話:076-441-0550(代表)