不動産及び商業法人登記のオンライン申請について

 富山地方法務局管内すべての登記所不動産登記及び商業法人登記のオンライン申請に関する事務取扱いを行っています。手続は,次のとおりです。

不動産登記及び商業・法人登記の申請

 各登記所が管轄する土地・建物及び商業・法人についての登記申請をインターネット経由で行うことができます。
 従来どおり書面により登記申請することもできます。

登記事項証明書等の送付請求

 登記事項証明書,会社等の代表者の印鑑証明書の交付をインターネットで請求できます。インターネットで請求された証明書は,お客様の御希望により,登記所窓口での交付又は郵送での送付が選択できます。

登記識別情報の通知等

 不動産登記について,従来の登記済証(権利証)は廃止され,「登記識別情報の通知」及び「登記完了証」が交付されることになります。
 ただし,今までに交付した登記済証(権利証)が無効となるわけではありません。今後も書面でする登記申請の添付書類としては必要ですので,引き続き大切に保管願います。

不動産番号の表示

 土地・建物には,各物件ごとに地番・家屋番号とは別の「不動産番号」が新たに付されます。「不動産番号」は,登記事項証明書や登記完了証等に表示されます。
 

詳しい手続は,下記のホームページをご覧ください。

登記・供託オンライン申請システム
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/

取扱い登記所

登記所名
富山地方法務局(本局)
魚津支局
高岡支局
砺波支局

富山地方法務局富山地方法務局の業務取扱時間
〒930-0856 富山市牛島新町11番7号
電話:076-441-0550(代表)