【新型コロナウイルス感染症関連情報】登記事項証明書・印鑑証明書等の交付を請求される皆様へ

更新日:2020年4月10日

登記事項証明書・印鑑証明書等の交付を請求される際は,オンラインによる手続や登記情報提供サービスをご利用いただくことにより,ご自宅や会社にいながら,これらを受け取ることができます。
  新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,来庁される皆様への感染防止のため,オンラインによる手続などの積極的なご利用を,よろしくお願いいたします。
 
1 オンラインによる手続の利用について
   詳しくは,「登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利です」をご覧ください。
   なお,不動産・商業法人登記の証明書については,「かんたん証明書請求」を利用すると簡単にご請求いただけます。
     詳しくは,「かんたん証明書請求」をご覧ください。
 
2 郵送での請求について
   必要な事項を記載した請求書を管轄登記所又は最寄りの登記所に,返信用の切手及び返送先の宛先を記載した封筒又はメモを同封して,郵送してください(印鑑証明書を請求される場合は,印鑑カードも同封してください。)。
  なお,法務局の管轄については,「管轄のご案内」を,請求書の様式については,「各種証明書請求手続」をそれぞれご覧ください。
 
3 登記情報提供サービスについて
  登記されている内容を確認するだけなら(登記事項証明書まではいらない。),こちらのサービスを利用された方が手数料もお安く便利です。
      詳しくは,「登記情報提供サービスのホームページ」をご覧ください。

富山地方法務局富山地方法務局の業務取扱時間
〒930-0856 富山市牛島新町11番7号
電話:076-441-0550(代表)