公証人押印証明

1 公証人押印証明とは

 公証人押印証明とは,外国の官公署等に提出するために,公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等に対して,公証人の所属する(地方)法務局長が,認証の付与が在職中の公証人によりその権限に基づいてされたものであり,かつ,その押印は真実のものである旨の証明を付与するものです。
 東京法務局では,東京都内の公証役場で認証を受けた書類等に対して,東京法務局長の証明を付与します。 

※ワンストップ・サービスについて
 東京都内の公証役場では,あらかじめ公証人押印証明と外務省の公印確認証明又はアポスティーユの付いている認証文書を作成することができますので,これにより,法務局や外務省へお越しいただくことなく,手続を終了することができます。詳細については,東京都内の公証役場へお問い合わせください。

2 申請方法

 下記3の窓口に,東京都内の公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等の原本を,ホチキスを外したり加筆することなく,お持ちになって来庁していただき,窓口に備付けの公証人押印証明申請書に必要事項を記載して申請してください。証明は,即日付与します。
  印鑑,交付手数料及び委任状(代理人が申請する場合)は不要です。
 なお,申請は,原則として窓口申請のみで,電話,ファクシミリ及び電子メール等によることはできません。

※公証人押印証明申請書 (申請書【PDF】),(申請書書き方【PDF】

3 申請窓口

 東京法務局民事行政部総務課地図はこちら
 〒102-8225
 千代田区九段南1-1-15
 九段第二合同庁舎6階
 電話 03-5213-1322
 受付時間:午前8時30分~午後5時15分(ただし,土日祝を除く。)

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電話:03-5213-1234(代表)