地図及び各種図面等に関する取扱事務一覧

更新日:2016年3月23日

 仙台法務局管内で実施している地図及び各種図面等に関する各種サービスは、次の表のとおりです。
 各種図面とは、土地所在図、地積測量図、地役権図面、建物図面又は各階平面図をいいます。

登記所名 地図 各種図面 和紙公図
コンピュ
ータ化
オンライン
証明書請求
情報提供
サービス
情報交換
サービス
コンピュ
ータ化
オンライン
証明書請求
情報提供
サービス
情報交換
サービス
コンピュ
ータ化
仙台法務局
(本局)
塩竈支局
大河原支局
古川支局
石巻支局
登米支局
気仙沼支局
名取出張所

仙台法務局以外の登記所の取扱事務の状況は、お手数ですが、法務局ホームページを参照願います。

地図及び各種図面の事務がコンピュータ化されている登記所では、地図及び各種図面の証明及び閲覧の方法が異なります

地図情報システムについての詳しい説明は、こちらをご覧ください。

オンラインによる地図証明書等の送付請求とは

 地図証明書及び図面証明書(土地所在図、地積測量図及び建物図面等)の請求を、インターネットを利用して行うことができます(取扱登記所に御注意願います。)。
  請求された証明書は、郵便で送付いたします。
 オンライン請求の場合の手数料は、地図証明書及び図面証明書は1筆につき450円です。この中には普通郵便による送料が含まれています。納付はインターネットバンキング等でしていただきます(登記印紙の郵送等はできません。)。
●  証明書の送付請求の詳しい説明は、こちらをご覧ください。
 

詳しい請求手続は、次のホームページをご覧ください。

登記・供託オンライン申請システムのページ
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

 

情報提供サービスとは

 地図及び各種図面の情報を、インターネットを利用して取得することができます。
 情報提供サービスのホームページは、こちらです。

情報交換サービスとは

 法務大臣の指定を受けた登記所間で、地図等及び各種図面の証明を請求し、交付を受けることができます。
 現在のところ、地図証明書及び図面証明書の情報交換サービスは、図面証明書のオンライン請求対象登記所間のみにおいて実施しています。対象登記所は、順次拡大されます。

仙台法務局仙台法務局の窓口対応時間
〒980-8601 仙台市青葉区春日町7番25号 仙台第3法務総合庁舎
電話:022-225-5611(代表)