合同会社設立登記申請書(代表社員が法人でない場合)

更新日:2020年3月16日

添付書面一覧

このページでは,合同会社設立登記申請書(代表社員が法人でない場合)の添付書面について説明しています。
添付書面の記載例は,このページの下部に掲載しています。

◇◇印鑑届書の提出も必要です◇◇
代表社員の印鑑について,「印鑑届書」を提出する必要があります。印鑑提出者本人について,市町村に登録済みの印鑑を押印し,押印した印鑑につき市町村長が作成した印鑑証明書(作成後3か月以内のもの)を添付する必要があります。

 【記載例】 (PDF)
 【様式】  (PDF) (Excel)
 

No. 添付書面 説明
1

定款

公証人の認証は不要です。

2

代表社員,本店所在地及び資本金を決定したことを証する書面

社員が代表社員,本店所在地及び資本金を決定した場合に必要です。

3

代表社員の就任承諾書

代表社員の就任承諾書です。

4

業務執行社員の登記事項証明書

業務執行社員が法人である場合に必要です。
業務執行社員である法人の登記事項証明書を添付します。
ただし,申請する登記所と同一の登記所に当該法人の登記がある場合には,添付を省略することができます。また,申請する登記所と同一の登記所に当該法人の登記がない場合でも,申請書に当該法人の会社法人等番号を記載することにより,添付を省略することができます。

【オンライン申請,QRコード付き書面申請の場合】
別紙(登記すべき事項)の作成画面の「法人役員情報」に,会社法人等番号を入力することで,申請書に会社法人等番号が表示されます。
【書面申請の場合】
申請書の添付書類欄に, 以下のように記載します。
登記事項証明書 添付省略
(会社法人等番号1111-11-111111)

5

払込みがあったことを証する書面

払込金受入証明書又は代表社員が作成した設立に際して出資される金銭の全額の払込みを受けたことを証明する旨を記載した書面に預金通帳の写しや取引明細票を合わせてとじたもの等を添付します。代表社員が作成した出資金領収書でも差し支えありません。

6

資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書

設立に際して出資される財産が金銭のみ(現物出資なし)の場合は不要です。

7

委任状

代理人に申請を委任した場合に必要です。

オンライン申請で添付書面情報(PDFファイル)を添付する場合

 オンライン申請で添付書面に代わるべき情報(PDFファイル)を添付する場合は,作成者が電子署名を付与し,併せて電子証明書を送信する必要があります。
 設立登記においては,公的個人認証サービス電子証明書を使用することができます。

添付書面の記載例

【記載例】 (PDF) (Word)

Word 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Word Viewerが必要です。
Microsoft Office Word Viewer をお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Word Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます ※上記プラグインダウンロードのリンク先は2012年8月時点のものです。

Excel 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Excel Viewerが必要です。
Microsoft Office Excel Viewerをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Excel Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。