登記事項証明書、印鑑証明書等の請求は、インターネットを利用して行うことができます(交付方法は、郵送又は窓口受取であり、電磁的な登記事項証明書等がオンラインで交付されるものではありません。)。
以下のように、「かんたん証明書請求」に対応している手続では、Webブラウザ上で必要な事項を入力するだけで証明書を請求することができます。
会社・法人代表者の印鑑証明書の請求など、「かんたん証明書請求」に対応していない手続の場合は、「
申請用総合ソフト」を利用することで、オンライン請求が可能となります。
土地・建物の登記事項証明書の請求方法としては、オンラインによる請求のほか、請求書を郵送する方法や登記所の窓口に提出する方法もあります。
地図証明書や地積測量図等の図面証明書の請求方法についても同様です。
<請求書様式>
※登記事項要約書は、証明書とは異なるもので、管轄登記所の窓口にしか請求できません。
オンライン、郵送による請求はできませんので、インターネットで登記の内容を確認したい場合は、
登記情報提供サービスをご利用ください(印刷やPDFファイルの保存も可能です。)。
会社・法人の登記事項証明書、代表者の印鑑証明書の請求方法としては、オンラインによる請求のほか、請求書を郵送する方法や登記所の窓口に提出する方法もあります。
<申請書様式>
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※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。