「エンディングノート~あなたに届け、わたしの想い~」を作成しました

更新日:2023年7月6日

 北海道内の各法務局・地方法務局と各司法書士会が共同して、「エンディングノート~あなたに届け、わたしの想い~」を作成しました。

「エンディングノート」とは

 エンディングノートとは、自分自身に何かあったときに備えて、ご家族が様々な判断や手続を進める際に必要な情報を残すためのノートです。
 「エンディングノート~あなたに届け、わたしの想い~」は、相続・遺言・後見などの情報を分かりやすく説明しています。
 ご自身の終活のため、また、これからの人生をより明るく前向きに過ごしていただくためにも、是非ご活用ください。

エンディングノート~あなたに届け、わたしの想い~(ダウンロード版)

 このエンディングノートは、函館地方法務局の本局、江差支局、八雲支局の窓口で、無料でお配りしています。必要な方はお気軽にお申し付けください。
 また、是非身近な人にもこのエンディングノート冊子を紹介してください。

 ○「エンディングノート~あなたに届け、わたしの想い~」
  (PDFダウンロード版)

【重要】法務局からの大切なお知らせです

○ 令和6年4月1日スタート「相続登記の申請義務化」
  「所有者不明土地」の解消に向けて、令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化
 されます。
  詳しくはこちらをご覧ください。

○  令和5年4月27日スタート「相続土地国庫帰属制度」
  「所有者不明土地」の発生を予防するため、相続した土地を国が引き取る制度がス
 タートしました。
  詳しくはこちらをご覧ください。

○ 令和2年7月10日スタート「自筆証書遺言書保管制度」
  あなたが作成した大切な遺言書を、法務局が保管します。
  詳しくはこちらをご覧ください。

函館地方法務局函館地方法務局の窓口対応時間
〒040-8533 函館市新川町25番18号 函館地方合同庁舎
電話:0138-23-7511