ご意見・お問合せ

更新日:2017年1月20日

1 登記及び供託に関する一般的な質問

登記・供託のよくあるご質問等」をご利用ください。
 こちらには登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法などについて掲載しております。
 

2 電話による本局へのご意見・お問い合わせ

 電話によるお問合せについては,平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります
(1)登記の申請等に関するお問合せ
   088-622-4587
 なお,登記相談は前日までに電話予約が必要です。
(2)登記の証明書等に関するお問合わせ
   088-611-1281
(3)供託に関するお問合せ
   088-622-4867
  ※人権相談は「みんなの人権110番」をご利用ください。

3 電子メールによるお問い合わせ(人権相談を除く)

    電子メールによるお問合せについては,次のリンク「電子メールによるお問合せ・ご意見等」をご利用ください。
  いただいたメールについては,できるだけ速やかに返答するよう心掛けておりますが,返答にお時間をいただく場合がございますので,あらかじめご了承願います。
  なお,お問合せの内容について,お客様に直接確認させていただく場合がございますので,メール本文の末尾に,お客様の電話番号(ご連絡先等)をご記入くださいますよう,お願い申し上げます。
  電話番号を明記していただきますと,より速やかに回答させていただくことができますので,よろしくお願いします。

(注)登記に関するお問合せメールに対する回答は一般的な説明となります。したがって,お問合せの内容が,お客様が作成した具体的な登記申請書や添付書面の内容の当否,登記の可否に関するものである場合には,メールではお答えできませんので,あらかじめご了承願います。
 また,法務局は全ての法律を所管している行政機関ではなく,所管ではない内容の御意見等には対処いたしかねますので,あらかじめ御了承願います。

4 リンク

電子メールによるお問合せ・ご意見等

オンライン申請のご案内


 

徳島地方法務局徳島地方法務局の窓口対応時間
〒770-8512 徳島県徳島市徳島町城内6番地6 徳島地方合同庁舎
電話:088-622-4171