ウェブ登記手続案内について(本局登記部門のみ)

更新日:2024年4月2日

ウェブ登記手続案内の概要

 徳島地方法務局登記部門では、令和5年2月1日(水)から、オンラインサービスを活用した「ウェブ登記手続案内」を開始することとしました(オンラインサービスとして「Cisco Webex Meetings」を利用します。)。
  「ウェブ登記手続案内」をご利用いただくことで、登記所にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧になりながら、登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
  徳島地方法務局管内の各登記所に登記申請を予定されている方であれば、登記の管轄に関係なく、ご利用いただけます。
※ 登記手続案内では、登記申請書作成等について一般的な説明を行います。法務局の職員がお客様に代わって登記申請書を作成することはできません。また、お客様が作成された登記申請書を事前に審査することもできません。

ウェブ登記手続案内について
登記手続案内をご利用のみなさまへ


 

ウェブ登記手続案内の具体的な手続について

●STEP1>>事前準備
●STEP2>>ウェブ登記手続案内の予約受付(予約日時の確定)
●STEP3>>Webexミーティング招待状メールの受信
●STEP4>>予約した日時にWebexにアクセス
 

徳島地方法務局徳島地方法務局の窓口対応時間
〒770-8512 徳島県徳島市徳島町城内6番地6 徳島地方合同庁舎
電話:088-622-4171