「未来につなぐ わたしの相続(エンディング)ノート」について

更新日:2022年9月1日

「未来につなぐ わたしの相続(エンディング)ノート」とは

 エンディングノートとは、自分自身に何かあったときに備えて、ご家族が様々な判断や手続を進める際に必要な情報を残すためのノートです。また、生活の備忘録として、そして、これまでの人生を振り返り、これからの人生を考えるきっかけ作りにするものです。
 
 この 「未来につなぐ わたしの相続(エンディング)ノートは、相続登記を促進する取組の一つとして、法務局が取り扱う相続遺言後見を中心に、必要な情報を分かりやすくご理解いただけるよう作成しました。
  
 ご自身の終活のため、これからの人生をより明るく前向きに過ごしていただくため、ご活用ください。
 
 また、ぜひ身近な人にも紹介してください。

未来につなぐ わたしの相続(エンディング)ノート(PDFダウンロード版)

 このエンディグノート(冊子)は徳島県内の各法務局の窓口でも無料でお配りしております。
 必要な方はお気軽にお申し付けください。

「未来につなぐ わたしの相続(エンディング)ノート(徳島局版)」〔令和4年9月1日更新〕(PDFダウンロード版)

徳島地方法務局徳島地方法務局の業務取扱時間
〒770-8512 徳島県徳島市徳島町城内6番地6 徳島地方合同庁舎
電話:088-622-4171